人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2時間半かかった結婚記念日のディナー☆





     昨日に引き続き結婚記念日のお話です。というか、
     やはり食いしん坊なので食べ物のお話になっちゃう〜♪

     お宿を紹介してくださった方は
     「夕食に2時間はかかるよ。」
     なんて言ってらしたけど、夕ご飯に2時間?それは
     ないわ〜と思っていたの。

     しか〜し、ごめんなさい私の思い違いだったわ・・・・
     2時間半かかりました。ホントに・・・・
     そんなお料理をご紹介しますね。


     食前酒と先付け☆前菜
2時間半かかった結婚記念日のディナー☆_c0117570_14501581.jpg


     食前酒  地酒にごリ酒のソーダ割り

     先付け  五穀米の焼き板茄子のあんかけ
         茄子のあんかけにお豆腐とトンブリがのって
         いて五穀米がモチモチで美味しい〜

     前菜  クルミやイベリコブタやなんやかや・・・
         少しづつでいろいろなお味を堪能できたわ。



     向こう鉢☆
2時間半かかった結婚記念日のディナー☆_c0117570_154628.jpg


     旬の魚霙おろし仕立て
     こんなお造りの食べ方は初めて。
     大根おろしの上にお刺身がおいてあって、おろしと
     一緒に薬味とポン酢でいただきます。

     メニューをみたら和食だったので、白ワインを注文
     したの069.gif     





     炙りもの☆
2時間半かかった結婚記念日のディナー☆_c0117570_14562792.jpg


     松茸と秋刀魚の糠漬け
     秋刀魚はいろいろとお料理しているけど、これは
     初めて!!
     聞いてみたら、下味を漬けて糠をまぶしているん
     ですって。
     松茸も秋刀魚も美味しい〜〜^^




     合肴☆温もの
2時間半かかった結婚記念日のディナー☆_c0117570_15103311.jpg


     キノコと秋野菜の豆乳スープ仕立て
     マコモ茸って初めて食べたわ。タケノコを薄く
     切った感じ。
     豆乳スープが絶品!!後の雑炊が欲しかった〜〜

     夢前牛の塩釜盛り
     とても美味しいお肉、付け合わせの紫芋とリンゴの
     焼いたのもあっていて、美味。


     台のもの☆
2時間半かかった結婚記念日のディナー☆_c0117570_15155325.jpg


     秋の実りの天婦羅
     ちょっと奥さん〜〜わかります!?この盛り付け〜〜

     少しづつの秋の食材の天婦羅、3種類のお塩でいた
     だきます。
     真ん中のスダチを絞って。
     
     私はここで、ギブアップ007.gif



     ご飯☆
2時間半かかった結婚記念日のディナー☆_c0117570_15191877.jpg


     はすの実ごはんの焼きおにぎり茶漬け
     ギンナンも入っていました。
     



     デザート☆
2時間半かかった結婚記念日のディナー☆_c0117570_15223229.jpg


     旬の果実・柚子アイス
     蓋をあけると、器の底からドライアイスがたちの
     ぼってビックリ!
     アケビって知ってます?前にいただいたことが
     あったけど、種の回りを食べるの、ちょっと食べ
     にくい果物です。
     アイスだけ食べました〜^^



     いかがでした!?
     見ていてお腹いっぱいに、なられたんじゃないで
     しょうか。
     思い出してもお腹いっぱいだし〜〜^^

     写真がちょっとわかりずらかったかしら、ごめんなさいね。
     
     観光もしない旅、ゆっくりとのんびりと旅館ライフを
     楽しみリフレッシュする旅♪
     (お天気だったら姫路城に行ってたわ)

     こんな旅の形も素敵☆
     dinghymamaからもお勧めです。


     お宿 塩田温泉 夢乃井別館夕やけこやけ














by dinghymama | 2008-10-07 15:47 | 旅行

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama