人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちde焼き鳥☆



     今朝は寒〜い朝になりました。
     秋用のお布団を出していたので、バッチリ〜^^

     皆様、お風邪などひかれませんように、油断大敵ですよ。

     

     時々お持ち帰りの焼き鳥屋さんで買いものをすると、タレが
     ついてくるんです。

     じゅうぶんにお味はついているので、タレは冷蔵庫行きです。
     そのタレで、つくねとネギマを作りました。


おうちde焼き鳥☆_c0117570_15491079.jpg


     つくねは鶏ミンチ200gに白ネギのみじん切り、大葉のみじん切り
     塩、胡椒、溶き卵半分、小麦粉大2をよく混ぜます。
     お湯を沸かせて、スプーンで丸めながらゆでます。

     ネギマは鶏モモ肉と白ネギです。
     白ネギがなかったので、細ネギの白いところを使いました。

     串に刺さずにフライパンで焼き、タレを絡めます。
     それぞれを串に刺してできあがり☆
     山椒や七味を振りかけて、どうぞ〜〜^^

     焼き鳥のタレ
     醤油100cc、砂糖、ミリン各大4、味噌小1


おうちde焼き鳥☆_c0117570_15561787.jpg


     つくねが大きすぎたみたい><
     次回はもう少し小さくして食べやすくしますね。

     お休みに焼き鳥パーティーなんてのも素敵ですね☆

     素敵な週末をお過ごしくださいね♪






by dinghymama | 2008-09-27 16:00 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama