dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チキン照り焼きdeワンプレートご飯☆





     台風一過で青空が広がっています。
     爽やかな風も吹いて、もう秋なんですね〜^^

     お買い物に出かけたら、もうギンナンが
     でていました。
     公園や近所のお庭の銀杏はまだ黄色くも
     なっていません。
     どうなっているのかしら!?

     我が家のベランダの日除けゴーヤももう
     お終いです。

c0117570_1652275.jpg


     この夏はしっかり日除けの役目を
     してもらって、ありがとう♪
     そして美味しい実までいただいて
     とても感謝しています。

     スダレの日除けもいいけど、緑の日除けは
     目にも気持ちのいいものです。

     皆様も来年は日除けゴーヤ、いかがでしょうか〜^^



c0117570_169349.jpg


     昨日の夕ご飯はワンプレートにしました。
     洗い物を少なくしたくて〜〜
     オシャレじゃないですね。

     チキンの照り焼き、サラダ、アスパラの
     ゴママヨ、ミニトマト
     カボチャの天婦羅カレー味。

     ちょっと足らないかな?なんて思ったけど
     十分でした。


c0117570_16142686.jpg


     チキン照り焼き
     とり胸肉1枚(モモ肉でも)は皮をとって
     半分にカットして食べやすい大きさに
     そぎ切りにします。
     片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。

     醤油大2、酒大3、砂糖小1、ミリン大1
     粉末のだしの素少々を混ぜ合わせて
     フライパンに入れ、焼けた鶏肉に絡めます。
     甘いのがお好きなら、お砂糖を多めに入れて
     くださいね。

     胸肉だとアッサリ、モモ肉だと弾力ありで
     どちらも美味しいです。



c0117570_16223672.jpg


     アスパラは下の方をピーラーでそいで
     ボイルします。
     マヨネーズにすりゴマ、お味噌少々を
     混ぜてソースにします。

     カボチャはレンジでチンして、小麦粉と
     カレー粉で衣を作り天婦羅にします。

     ご飯に散らしているのは、エシャロットの
     揚げたものです。


     食事が終わって、洗い物が少ないのは
     とっても幸せ〜〜^^
     もっとワンプレートを活用しなくっちゃね☆
     って、お酒飲みにはチョコチョコッと
     いろいろお皿が並ぶのが楽しみなんですね。

     
     明日は日曜日、楽しい時間をお過ごしくださいね〜♪

















[PR]
by dinghymama | 2008-09-20 16:37 | お料理 | Comments(12)
Commented by yoko at 2008-09-20 21:26 x
ゴーヤの向こうに見える高い空・・・やはりもう秋なんですね。また来年よろしく♪私もdinghyさんのおかげあって、生のゴーヤも食べられるようになったし、感謝です^^♪
今日のワンプレートもとっても美味しそう♪食欲を刺激ます~(笑)
Commented by mrs-jasmine at 2008-09-20 21:38
こんばんは〜。
台風、なんかそんなにでしたね…。
被害もなくてよかったですが、すんごい台風関西直撃〜!
みたいに騒いでませんでした??
まぁ、平和でよかったですよね。^^

カフェ風ワンプレートおいしそうです。
鶏の照り具合がいいですね〜。^^
Commented by elliottyy at 2008-09-20 23:26
おいしそう☆
てりやき大好き~~☆
ワンプレートって気ぶんが変わって楽しいですね♪
どれもおいしそうでおなかすいた~~☆
Commented by mellow-stuff at 2008-09-21 01:38
ワンプレート、とてもおいしそうですね!!

てりやきって、片栗粉にからまったソースがまたおいしいんですよね~♪

今日は、我が家は、気合を入れてハンバーガーを食べに行きます(笑)
Commented by tonkichi-UK at 2008-09-21 01:45
ワンプレート、大好き!
照り焼きチキン、おいしそうー アスパラにつけるマヨネーズもちょっとひと工夫でおいしさUpですね☆
Commented by izumimirun at 2008-09-21 06:31
ゴーヤ!
一度チャレンジしてみたいんです。

昨日は本のこと、嬉しいコメントをありがとうございました。
とても嬉しく感激でした。
本はお急ぎにならず……。何かのついでの時に手にとっていただけると嬉しいです!
Commented by dinghymama at 2008-09-21 21:25
yokoさん☆
ぜひ、ぜひ来年はゴーヤを植えてくださいね〜^^
実がなって、とっても嬉しくて美味しいんですもの♪
うふふ〜yokoさんのワンプレートとは程遠いですね><
勉強しているつもりなのですが、写真は上手になりません。アッと盛り付けもね・・・トホホ
Commented by dinghymama at 2008-09-21 21:27
mrs-jasmineさん☆
台風は過ぎたけど、いまこちらはスゴイ雨になっています><
バタバタな雨、変なお天気ですね。
ワンプレートも楽しみたいと思っています♪
Commented by dinghymama at 2008-09-21 21:29
mellow-stuffさん☆
わぁ〜気合いを入れてハンバーガーを食べに行く!!やっぱりアメリカのハンバーガーは、気合いが必要なのでしょうか!?
ちょっと楽しく笑わせてもらっちゃったわ♪
Commented by dinghymama at 2008-09-21 21:33
elliottyyさん☆
ごめんなさい。順番を間違えちゃって!!ホントにおっちょこちょいで><
ワンプレートって楽しいですね。美味しそうに見えるように並べ方を変えたりして・・・なかなか上手にできないんだけど(シュン)
Commented by dinghymama at 2008-09-21 21:37
tonkichi-UKさん☆
ワンプレーとはおかたづけが楽でいいですよね〜^^
でも我が家でワンプレーとはランチだな☆と思いました。
お酒を飲む時はワンプレーとでは、味気ないですものね。
マヨネーズにゴマ味噌、お勧めですよ〜^^
Commented by dinghymama at 2008-09-21 21:40
izumimirunさん☆
入らしていただいて、ありがとうございます。
とってもお忙しいので、私のところまでコメント申し訳なく思います。
いっちゃんもそうだけど・・・・hiroさんも・・・

あまり気にしないでくださいね。  応援しています。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索