人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキン照り焼きdeワンプレートご飯☆





     台風一過で青空が広がっています。
     爽やかな風も吹いて、もう秋なんですね〜^^

     お買い物に出かけたら、もうギンナンが
     でていました。
     公園や近所のお庭の銀杏はまだ黄色くも
     なっていません。
     どうなっているのかしら!?

     我が家のベランダの日除けゴーヤももう
     お終いです。

チキン照り焼きdeワンプレートご飯☆_c0117570_1652275.jpg


     この夏はしっかり日除けの役目を
     してもらって、ありがとう♪
     そして美味しい実までいただいて
     とても感謝しています。

     スダレの日除けもいいけど、緑の日除けは
     目にも気持ちのいいものです。

     皆様も来年は日除けゴーヤ、いかがでしょうか〜^^



チキン照り焼きdeワンプレートご飯☆_c0117570_169349.jpg


     昨日の夕ご飯はワンプレートにしました。
     洗い物を少なくしたくて〜〜
     オシャレじゃないですね。

     チキンの照り焼き、サラダ、アスパラの
     ゴママヨ、ミニトマト
     カボチャの天婦羅カレー味。

     ちょっと足らないかな?なんて思ったけど
     十分でした。


チキン照り焼きdeワンプレートご飯☆_c0117570_16142686.jpg


     チキン照り焼き
     とり胸肉1枚(モモ肉でも)は皮をとって
     半分にカットして食べやすい大きさに
     そぎ切りにします。
     片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。

     醤油大2、酒大3、砂糖小1、ミリン大1
     粉末のだしの素少々を混ぜ合わせて
     フライパンに入れ、焼けた鶏肉に絡めます。
     甘いのがお好きなら、お砂糖を多めに入れて
     くださいね。

     胸肉だとアッサリ、モモ肉だと弾力ありで
     どちらも美味しいです。



チキン照り焼きdeワンプレートご飯☆_c0117570_16223672.jpg


     アスパラは下の方をピーラーでそいで
     ボイルします。
     マヨネーズにすりゴマ、お味噌少々を
     混ぜてソースにします。

     カボチャはレンジでチンして、小麦粉と
     カレー粉で衣を作り天婦羅にします。

     ご飯に散らしているのは、エシャロットの
     揚げたものです。


     食事が終わって、洗い物が少ないのは
     とっても幸せ〜〜^^
     もっとワンプレートを活用しなくっちゃね☆
     って、お酒飲みにはチョコチョコッと
     いろいろお皿が並ぶのが楽しみなんですね。

     
     明日は日曜日、楽しい時間をお過ごしくださいね〜♪

















by dinghymama | 2008-09-20 16:37 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama