dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

がルバンゾーのカレー風味☆最後のゴーヤ



     今年の夏にベランダに植えた、日除けゴーヤ。
     5〜6本の実がなって、楽しませてくれました。

     最初に実がなったときは大喜び037.gif
     とらぬ狸の皮算用で、花のぶんだけ実がなるものと思って
     いました。

     やはりプランターでは無理があるのか、それとも腕が悪いのか
     あまり実はつかなかったんです。
     マッ腕だと思いますが・・・・・


c0117570_1833313.jpg


     水やりのオットが見つけた最後のゴーヤ。
     土に肥料がないので、大きくなれないのよね。

     来年はちょっと勉強してから植えなくては、ゴーヤに失礼だわ。




c0117570_18375450.jpg


     今日もカレー味でごめんなさい。

     ガルバンゾーは缶詰を使うので簡単にできちゃいます。
     お鍋にガルバンゾー1缶、スープ200cc、玉ねぎ1/4みじん切り
     赤ピーマンを入れ火にかけます。
     煮えたら、市販のカレールウを半かけ〜1かけを溶かし入れます。
     ルウによって違うので、味をみながら調整してくださいね。
     お好みで塩、胡椒をどうぞ。

     お豆は身体にいいので、とりたい食品です。
     母が作ってくれた五目豆、おふくろの味も挑戦しなくっちゃね。

     朝夕が涼しくなり過ごしやすくなりましたが、台風が接近して
     きています。
     明日は金曜日、もう週末なんですね。
     気をつけてお過ごしくださいね☆






[PR]
by dinghymama | 2008-09-18 19:01 | お料理 | Comments(6)
Commented by mrs-jasmine at 2008-09-18 23:24
こんばんは〜。
ゴーヤー、めっちゃかわいいですねぇ。
コルクと並べてその大きさってことはかなりのミニ!
うふふ〜。
わたしもベランダ菜園チャレンジしたいんですよね。。
ガルバンゾーってお豆ですか?
初めてです〜。
でも見たことあるような気がするから、きっと食べたことはあるのかもですね。
お豆とカレーってよく合いますよね。^^
Commented by tonkichi-UK at 2008-09-19 05:10
ガルバンゾー大好き!(ひよこ豆ってやつですよね?) これ、手軽に作れそうだし、おいしそうだし・・・なにより一人分でもできそうなので作ってみたいなぁー。カレー風味ってそそられます(笑)
ゴーヤの時期もそろそろ終わりですか・・・
Commented by island-hiro at 2008-09-19 07:45
おはようございます^^
ゴーヤの大きさがコルクと比べられて~よく分かりました!
お豆をカレー味で~ヘルシーで美味しそうですね。
赤ピーマンのアクセントが目にも嬉しい!^^
Commented by dinghymama at 2008-09-19 14:06
mrs-jasmineさん♪
ベランダ菜園お勧めです〜日除けにと思ったのに、実までなって嬉しいかぎりです。お隣からはミニトマトがいいよって、勧められています。
ガルバンゾーはヒヨコ豆のことです。
ヒヨコ豆は特にカレーに合うみたいで、よく作る一品です〜^^
Commented by dinghymama at 2008-09-19 14:10
tonkichi-UKさん♪
ガルバンゾーはとってもカレーにあいます。
ズッキーニの代わりに、ガルバンゾーでカレーを作ってみてもいいんじゃないかしら!?(いま思いつきました。ヘルシーだし!!)
このカレー風味も簡単にできて、オツマミにもなりますよ〜^^
Commented by dinghymama at 2008-09-19 14:13
island-hiroさん♪
最後のゴーヤ可愛いけど食べられませんでした。また来年!?
ガルバンゾーのカレー味、大好きなんです。
お豆がモリモリ食べられるし〜って、ダイエットにならないわ!!
美味しいものとお酒があり過ぎ〜〜〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ