人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脂ののった秋刀魚の棒寿司☆ローカロリーのお豆腐



     先週の今頃は、石垣島の海でセーリング&シュノーケ
     リングを楽しんでいたのに、石垣はいま台風の暴風雨
     圏内だそうです。

     TVで見たニュース、石垣の見覚えのある街が風に翻弄
     されていました。大事にいたりませんように。



脂ののった秋刀魚の棒寿司☆ローカロリーのお豆腐_c0117570_1653515.jpg


     秋刀魚も脂がのって美味しくなってきました。
     お刺身用の秋刀魚で、棒寿司を作りました。

     材料
     ☆刺身用秋刀魚3匹 塩、お酢
     ☆寿司飯3合
     ☆スダチやカボス

     レシピ
     1 秋刀魚は3枚におろして、塩を振って15分おき
       酢水で塩を洗い流してバットに昆布をしいて秋刀魚
       を並べお酢を張って15分おきます。
       (腹骨と中骨をとります)

     2 あれなんだっけ!?巻き寿司を巻くスダレみたいなの?
       名前忘れてごめんなさい。アッ巻きすだったわ。
       巻きすにラップをしいて、秋刀魚を皮を下にしておき
       寿司飯を棒状に握っておきます。
       ラップで形を整えて、巻きすでギュッと巻きます。

     3 スダチやカボスをしぼってどうぞ。


脂ののった秋刀魚の棒寿司☆ローカロリーのお豆腐_c0117570_16213976.jpg



     お刺身でいけるので、〆なくてもいいかもしれませんが
     お寿司には〆た方が合うとおもいます。
     時間がたっても安心だし〜〜^^





脂ののった秋刀魚の棒寿司☆ローカロリーのお豆腐_c0117570_16165148.jpg


     お豆腐の照り焼き☆
     お豆腐を水切りして、片栗粉をまぶして焼きます。
     お砂糖とお醤油を回し入れて、味をからませます。
     七味や柚子胡椒の粉末をパラリと。

     お砂糖を控えめにしたり、ハチミツに変えてダイエット
     用に。

     ダイエット・・・秋刀魚の棒寿司は食べなきゃね005.gif














by dinghymama | 2008-09-12 16:24 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama