dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

絶品オクラとワカメの和え物☆熊本大黒ラーメン



     今週は変なお天気が続きました。
     来週は晴れてくれるのかしら〜〜

     明日で8月もお終い、まだ暑い日もあるだろうけど朝夕に
     秋の気配を感じるようになりました。

     食欲の秋〜なんていうけど、夏にも食欲は衰えない私です。
     秋になったらどうなるのかしら!?

     オクラは夏野菜、そろそろ終わりでしょうか。
     超簡単で美味しい和え物をご紹介しますね。


c0117570_16522449.jpg


     オクラはボイルして輪切りにします。
     塩ワカメは戻して食べやすい大きさにカット。
     ポン酢に柚子胡椒を溶いて、オクラとワカメを
     和えます。

     柚子胡椒の量はお好みで。我が家は多めです。

     オクラの洗い方どうなさってます!?
     網のパックに入っているオクラは、網の上から塩を
     振って網のまま両手でこすって、洗い流します。
     こんなやり方は邪道かな。。。。




     お土産の熊本大黒ラーメン☆
c0117570_16583885.jpg


     焦がしニンニク入りとんこつスープ。
     いやぁ〜濃いのなんのって!!さすが火の国熊本だわ。





c0117570_1702423.jpg


     お野菜たっぷり入れて作って。という友人の言う通りに
     したけどもっともっと入れてもよかったみたい〜〜

     どちらかというとアッサリ系が好きなので、久々にノック
     アウトされた感じです。

     


     週末ですね。明日のお天気はどうなのかしら!?
     素敵な週末をお過ごしくださいね〜〜♪




















[PR]
by dinghymama | 2008-08-30 17:06 | お料理 | Comments(2)
Commented by tonkichi-UK at 2008-08-30 17:39
こんにちは♪ オクラ、こちらでも手に入るんですよ~ 和えものつくってみますね★ ラーメン・・・今最も食べたい日本食の一つです。
こういうレトルトのものなら本格的でおいしいですよねー 送ってもらおうかな(笑) ↓の生のコーンを使ったリゾットも気になりますぅ。
Commented by dinghymama at 2008-08-31 13:08
tonkichi-UKさん♪
こんにちは。
オクラあるんですね!!ぜひ作ってみてください。気に入ってもらえると思います〜^^
お土産のラーメン、本格的でした。麺もスープもお店で食べるお味〜お土産物はあまり期待しないけど、こちらは本物?でした。そっか〜ラーメンはないんですね。ありそうだけどなぁ〜☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索