人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味☆今年初の秋刀魚ご飯



     やはり昨日の涼しさは、まやかしだったみたいですね。
     今日はまだマシだけど、明日は湿気も多くなりそうです。

     残暑はまだ厳しいけど、秋の味覚も店頭に並び始めました。
     初秋刀魚は塩焼きにしたのですけど、我が家の秋の定番
     「秋刀魚ご飯」を作りたくって〜^^


秋の味☆今年初の秋刀魚ご飯_c0117570_1913595.jpg


     秋刀魚。。。美味しいですよね〜♪
     あまりの美味しさに、、、お代わり〜お代わり〜なんて!!



秋の味☆今年初の秋刀魚ご飯_c0117570_1916728.jpg


     秋刀魚2匹は内蔵をとって塩を振り、グリルで焼きます。
     ほぐしたシメジ1パック、ニンジン千切り5センチ、ショウガの
     千切り1片。
     お米は3合、お醤油大2、お酒大3と残りのお水で炊きます。
     (甘い目がお好きなら、ミリンを入れても)

     左が炊く前、右が炊きあがりです。
     あんまり変わらないわね・・・・・
     炊きあがったら、秋刀魚を取り出して頭とシッポ、骨をとり
     ご飯にもどして、混ぜ込みます。

     そうだ、冷凍していた銀杏も入れて秋らしさを演出しました。
     銀杏がなければ、枝豆でもいいですよね。



秋の味☆今年初の秋刀魚ご飯_c0117570_19222242.jpg


     どうでしょうか〜お味は保証付きです♪
     今日の秋刀魚は小さめだったけど、1匹100円なら許せるでしょ。

     アツアツの秋刀魚ご飯に、スダチをキュッと絞ってどうぞ〜^^


     週末のお天気は雨模様みたいですね。
     楽しい時間をお過ごしくださいね〜〜♪






by dinghymama | 2008-08-22 19:32 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama