dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋の味☆今年初の秋刀魚ご飯



     やはり昨日の涼しさは、まやかしだったみたいですね。
     今日はまだマシだけど、明日は湿気も多くなりそうです。

     残暑はまだ厳しいけど、秋の味覚も店頭に並び始めました。
     初秋刀魚は塩焼きにしたのですけど、我が家の秋の定番
     「秋刀魚ご飯」を作りたくって〜^^


c0117570_1913595.jpg


     秋刀魚。。。美味しいですよね〜♪
     あまりの美味しさに、、、お代わり〜お代わり〜なんて!!



c0117570_1916728.jpg


     秋刀魚2匹は内蔵をとって塩を振り、グリルで焼きます。
     ほぐしたシメジ1パック、ニンジン千切り5センチ、ショウガの
     千切り1片。
     お米は3合、お醤油大2、お酒大3と残りのお水で炊きます。
     (甘い目がお好きなら、ミリンを入れても)

     左が炊く前、右が炊きあがりです。
     あんまり変わらないわね・・・・・
     炊きあがったら、秋刀魚を取り出して頭とシッポ、骨をとり
     ご飯にもどして、混ぜ込みます。

     そうだ、冷凍していた銀杏も入れて秋らしさを演出しました。
     銀杏がなければ、枝豆でもいいですよね。



c0117570_19222242.jpg


     どうでしょうか〜お味は保証付きです♪
     今日の秋刀魚は小さめだったけど、1匹100円なら許せるでしょ。

     アツアツの秋刀魚ご飯に、スダチをキュッと絞ってどうぞ〜^^


     週末のお天気は雨模様みたいですね。
     楽しい時間をお過ごしくださいね〜〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-08-22 19:32 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2008-08-23 04:47
鯛飯ってよく聴きますが、秋刀魚ごはんとは。 銀杏なんかものっていて、日本の秋のごはんって感じですね! そうそう、旬の時期になると生の秋刀魚が100円とかで売っていて・・・去年はよく食べました(笑)
最後にスダチをぎゅっと♪・・・ きっとおいしいんだろうなぁ。
Commented by island-hiro at 2008-08-23 08:04
わぁ!流石に dinghymama さん♪
季節の取り入れ方が~お上手~。
美味しいそう~~初秋でうものね。秋刀魚がいいですっ!^^b
Commented by dinghymama at 2008-08-23 15:35
tonkichi-UKさん♪
鯛飯も美味しいけど、いまの時期は秋刀魚ご飯が一押しです。
秋刀魚が出始めると食べたくなって〜いつも2合しか炊かないのに、3合も炊いてしまって・・・でもけっこう食べちゃった〜^^うふふ
日本に帰って来たらぜひ作ってくださいね。
Commented by dinghymama at 2008-08-23 15:38
island-hiroさん♪
hiroさんに誉めていただくなんて〜〜^^
これから秋刀魚の出番が多くなりますね。
去年も秋刀魚のお料理、たくさん作ったのを思い出しました。
この秋も秋刀魚ちゃんの登場が多くなりそうです☆
Commented by mrs-jasmine at 2008-08-23 22:48
こんばんは〜。
わ〜これは!!
秋刀魚ごはんなんて初めてです!
へ〜。へ〜。へ〜☆(すいません驚き…^^;)
とってもいいアイデアですね。美味しそう♪
ごはんの感じも秋のかやくごはん色してますものね。
あぁ…もう秋を取り入れてしまうなんて…さすがです。^^
Commented by dinghymama at 2008-08-24 13:44
mrs-jasmineさん♪
秋刀魚ご飯☆美味しいですよ〜^^
このご飯には、おつゆと青物のお浸しくらいで十分です。
ご飯が美味しいのでお代わりっ〜なんて、食べ過ぎ注意です!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ