dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さっぱりサーモンのおろしポン酢☆


     8月21日、昨日の夜から涼しくなりました。
     まさか、まさか〜もう秋!!なんてことにはならないわよね。

     去年だって9月の後半でもTシャツ着てたもの。
     一時のまやかし!?なのかな。
     早く過ごしやすくなってほしいものです。


c0117570_1933793.jpg


     とっても美味しそうなサーモン見っけ〜〜
     トマトでイタリアン☆と思ったけど、さっぱり和食に仕上げました。

     サーモンはフライパンで蒸し焼きにします。
     お水とお酒を半々に入れて、水気がなくなったら皮目を下にして
     焼き、少し残っていたゴーヤも一緒に焼きます。
     大根おろしに大葉の千切り、ポン酢をかけてスダチを添えます。

     ホントに美味しかった〜〜♪
     イタリアンも大好きだけど、こんなのもホッとしますね。
     おろしポン酢に柚子胡椒を入れるのもお勧めです。

     涼しい夜になって幸せ〜〜
     じゃ、お湯割りにする!?って、まだ早いわよ011.gif






[PR]
by dinghymama | 2008-08-21 19:26 | お料理 | Comments(9)
Commented by yoko_furumoto at 2008-08-21 22:54
な~~るほど♪鮭とスダチなどのかんきつ類はすごく相性がいいですね♪でもこの次はぜひ柚子こしょうを入れてみます(^^)bもっともっとインパクトのある一品になりそうですね^^
朝晩寒いくらいになっちゃいましたね♪まやかし??ですかね~~(笑)風など挽きませんように♪(お互いにね^^)
Commented by yoko_furumoto at 2008-08-21 22:55
わ~~、誤字スミマセン!風邪、引きませんように(笑)に訂正してください(滝汗)
Commented by mrs-jasmine at 2008-08-21 22:57
こんばんは〜。
サーモンにポン酢って、そういえばしなかったな〜…
なんて思いつつも、絶対おいしいですよね!なんて確信。^^

最近、ほんと夜だけは秋ですよね、
今もクーラーなしで窓開けてますが、すごく涼しい風が…。
でもこれに騙されたはダメ!
きっとまた暑くなるんだわ。。。なんて思ってもみたり…^^;
体調くずさないようにご注意くださいね。
Commented by tonkichi-UK at 2008-08-22 04:18
こんばんは~
しばらく和食っぽい和食を頂いていません・・・ やはり日本人ですからいくら前世はイタリア人ぶっても、こういうご飯、食べたいです(笑)。 ゴーヤもたっぷりのせた大根おろしも、添えられたスダチも・・・ すべて懐かしいですぅー。
Commented by dinghymama at 2008-08-22 14:01
yokoさん♪
と〜っても美味しかったんですよ。スダチはいまの時期よく使います。
ポン酢に柚子胡椒は我が家の定番ソース、何にでも合ってお勧めです。
風、風邪、挽く、引く〜お気遣いなく!!そんなyokoさん大好きです〜^^
Commented by dinghymama at 2008-08-22 14:05
mrs-jasmineさん♪
我が家はポン酢好きなのでよく登場するんですよ。
お魚にもお肉にもあいます。
ホントに、昨日は秋みたいな涼しさ〜〜ダマされそうです。
jasmineさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by dinghymama at 2008-08-22 14:09
tonkichi-UKさん♪
そちらにはお大根がないんですね。サーモンはあるのに・・・・何か代わりになる物はないのかしら?スダチはレモンで代用できるし、お大根ねぇ。。。。
ラディッシュをおろすなんて〜手間だけかな!?
Commented by elliottyy at 2008-08-22 16:03
お皿も取っても素敵だし、、サーモンも美味しいよ!!ってオーラが出ています☆
さっぱりおいしそう!

↓のキムカツ・・・キムタクではありません。にも笑ってしまった~。(笑)

今から日本へ出発です!
思いっきり食べて飲んでエンジョイしてきます☆
Commented by dinghymama at 2008-08-22 17:03
elliottyyさん♪
誉めていただいてありがとう〜^^
日本へ〜そうですね、思いっきり和食に日本酒三昧してくださいね☆
でも体調にはくれぐれも気をつけて、楽しんでくださ〜い♪
おいでませ日本〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索