dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヒジキのサッパリ和え☆



     今年の帰省ラッシュは少し緩和されているようです。
     ガソリン高騰で、電車で帰省する方も多いんですってね。

     暑い大阪のお盆中にカキ氷はかかせません。

c0117570_13551010.jpg


     あんまりな暑さなので、バニラアイスもおまけしました。
     食べるとスッ〜と暑さがひいていくのがたまりません。

     

c0117570_13581019.jpg


     海草類は身体に良くて、毎日でもとりたい一品です。

     乾燥ヒジキは洗ってもどします。
     オクラは塩揉みして産毛をとり、小口切りにします。
     ミョウガは縦半分に切って小口切りにして、全部を混ぜ合わせて
     ポン酢で調味します。
     お好みでスダチやレモンを搾ってどうぞ。

     ヒジキを生で食べる?だったのですが、デパートでヒジキ売りの
     オジさんが「このヒジキは国産で生で食べるのがいいよ。」なんて
     言っていたので、作ってみました。

     海草類、とっておられますか!?
     ワカメ等お味噌汁に入れるのが、一番食べやすいかしら。


     これから叔父家で、従兄弟達とパーティーです。
     皆よく飲むのよ〜〜^^食べるし〜〜^^

     dinghymamaの従兄弟だから、しょうがないよね♪






[PR]
by dinghymama | 2008-08-14 14:11 | お料理 | Comments(4)
Commented by tonkichi-UK at 2008-08-14 14:53
和風なかき氷、おいしそうー
アイスクリームも一緒に・・・であずきも・・・私の一番好きな
タイプだわ(笑)
ひじき・・・生で食べられる国産のってちょっと太めでしっかり味がして、おいしいですよねー。
海藻類、こちらではほんとに意識しないと取れないので、がんばってとるように心掛けています★
Commented by island-hiro at 2008-08-14 17:15
私もちょっと太めのヒジキが好きです^^
特にこの時期は海藻類を沢山とりたいですね。
皆さんパーティ好きですね!でも人が集まるって素敵な事ですよね~~ムフフ、、、私もお邪魔したいっ!(笑)
Commented by dinghymama at 2008-08-15 13:39
tonkichi-UKさん♪
立秋なんて〜すごく暑い毎日です。
カキ氷器が大活躍〜^^いろいろと試しています。
ヒジキは太目のほうが美味しく感じますね。ワカメはけっこう食べているんですよ。いっちゃんのセロリとワカメとか〜美味しいですよね。
Commented by dinghymama at 2008-08-15 13:42
island-hiroさん♪
太めのヒジキ、美味しいですよね〜^^ホント、海草類を食べなくっちゃ!!
昨日は従兄弟達と、今日は気の合う友人達と・・またパーティーです♪

最新のコメント

串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11

ライフログ

検索