dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ナンプラーでエビと春雨炒め☆



     お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
     ヨットにいってるK君・・・いまごろ暑すぎてバテて
     るんじゃないかな。
     熱中症にならないように、水分補給を忘れないでね。


c0117570_15595037.jpg


     前にも作ったのですが、お野菜を多めに入れて
     仕上げました。

      材料
     エビ 15尾(背ワタをとっておく) 
     春雨  80g
     ネギ細切り  1本
     ショウガの千切り  1片
     玉ねぎ1/4こ薄切り
     ズッキーニ1/2本縦半分にして薄切り
     セロリ半分薄切り
     ★鶏ガラスープの素 小1 醤油 小1 ナンプラー 大1

     レシピ
     ☆フライパンでネギ、ショウガを炒めて香りを出します。
       野菜も入れて炒めます。
     ☆エビを加えて炒め、水2カップと★を加えます。
     ☆煮立ったら、春雨を食べやすい長さに切りながら加え
       汁気がなくなるまで煮ます。
     ☆器に盛り、ネギの青い部分を細切りにして散らします。


     春雨は戻さず、フライパン一つでできるので超簡単♪
     エスニック〜ビールにピッタリです。

     ナンプラー、いしる醤油等ちょっとクセのある調味料は
     馴れたらハマってしまいますね。

     ナンプラーはアジアの調味料で、暑いときにピッタリ
     です。
     金沢や能登のいしる醤油は、寒い冬のお鍋の味付けに
     ピッタリ〜風土に合わせてあるんですね。

     明日は従姉妹が帰ってくるので、叔父家に会いに行きます。
     他の従兄弟達も集まるので、大人数のパーティーになって
     楽しいんですよ〜^^

     ワインやお料理が飛び交って(いつものことかぁ〜)
     ワハハな時間を楽しんできます。

     皆様も素敵なお休みをお過ごしくださいね〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-08-13 16:15 | お料理 | Comments(4)
Commented by tonkichi-UK at 2008-08-13 18:00
おいしそう! 春雨がないから春雨ぬきでつくってみようかなぁ・・・
大人数のParty,楽しそうですね!
久々に親戚の人たちが集まってきっと、盛り上がるんだろうなぁ。
楽しんできてくださいねー。
Commented by dinghymama at 2008-08-14 13:25
tonkichi-UKさん♪
春雨ないの?ベトナムや韓国の食材店があれば、売っているんだけど。
ハイ、これから従兄弟とワイワイパーティー☆楽しんできますね〜^^
Commented by breathm at 2008-08-14 18:40 x
今、レシピをメモって今夜のおかずに頂戴します。
うまく作れるかしら〜。(笑)

今頃パーティーの真っ最中ですね、きっと。
随分と盛り上がっているのでしょうね。
楽しんできてくださいね〜。
Commented by dinghymama at 2008-08-15 13:46
breathmさん♪
わぁ〜作ってくださったんですね。どうだったでしょうか!?
私は気に入って何回か作っているのですが・・・・

久しぶりに会う従兄弟達と叔父夫婦、やっぱりテンションあがって楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索

タグ