dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オツマミディナーは和食で☆



c0117570_15302897.jpg


     昨日の夕ご飯です。
     と言っても、休日はゆっくりと二人でお酒を楽しむので069.gif
     オツマミ系統ばかり・・・・・

     お造りが食べたかったので、お酒は日本酒に決まり!
     奈良の「篠峰」、このお酒は年末の新酒「篠峰もろみ」
     が、とっても人気があります。


c0117570_15361569.jpg


     愛媛の岬鯵、身が白くて脂ののった鯵〜美味しい♪
     大分の関鯵の愛媛側にいる鯵、関鯵はお高いけど
     岬鯵はリーズナブルなお値段です。

     マグロもブロックで買ってきて、鉄火巻きにも
     しました☆





c0117570_1541145.jpg


     冷凍庫で白雪姫のように眠っていたアナゴ、鰻の
     タレで変身させたらやっと目覚めて美味しかったわ^^

     カマボコはキュウリと練りウニをはさんで。これって
     もろにお酒の肴ですよね。

     アスパラはボイルして、マヨネーズ、お味噌、すりゴマ
     のソースで。
     このソース絶品です。お味噌のメーカーによってお味が
     違うので少量からお試しくださいね。

     お昼にTVでお寿司を食べている場面があって、思わず
     鉄火巻きを作っていました。満足よ〜〜♪


     我が家の休日はいつもパーティー仕様なので、友人達に
     狙われているけどそれも嬉しいことだと思っています。

     ピンポ〜ン♪
     ワイン持ってきたよ〜なんて、プチパーティーの始まり
     始まり〜〜^^


     




[PR]
by dinghymama | 2008-08-11 15:57 | 休日ディナー | Comments(10)
Commented by れおぽん at 2008-08-11 19:32 x
鯵のお刺身大好きです♪
そうそう!関鯖、関鯵はブランド化しててお高いけど、愛媛側のはリーズナブルなのよね〜♪
どっちの側で獲れたかっていうだけで、味は同じなんだけどね♪
我が家も夏は氷を入れたグラスで日本酒をいただきます。
邪道ですが、何より冷たいし、さっぱりいただけるので☆(^┰^;)ゞ 
Commented by mika at 2008-08-11 21:40 x
鯵のお刺身大好きです。お刺身で1番すきー☆

あたしも休日をねらってお邪魔したいです( ´艸`)ムププ
Commented by yoko at 2008-08-12 10:41 x
おはようございます。うふふ、、狙われちゃうのがわかります(^^)v私もお近くならお声がかからなくても用事作ってお邪魔してしまいそう(笑)鯵のお刺身、な~~んと美味しそうなのでしょう♪脂がのっているのがよくわかります^^愛媛の岬鯵ですか~。これでリーズナブルとはうれしいですね!うちのちかくにあるかしら?? 練りうにを挟んだかまぼこも、とっても美味しそうです~(*^^*)
Commented by dinghymama at 2008-08-12 14:53
れおぽんさん♪
関鯵はもちろん美味しいけど、岬鯵はお手頃で大好きです〜ホント、お味は一緒ですよね。
贅沢に岬鯵で鯵丼にしたりして、楽しんでいます♪
日本酒・・・ちょいと飲み過ぎてクラクラ〜〜^^
Commented by dinghymama at 2008-08-12 14:56
mikaさん♪
鯵って美味しいですね〜博多に行った時も玄海鯵をしっかり食べてきました。
居酒屋さんのはモチロンだけど、回り寿司にも玄海鯵があるのにはビックリ!!海が近いのはいいですよね〜^^
Commented by dinghymama at 2008-08-12 15:02
yokoさん♪
うふふ〜すぐに宴会モードにはいっちゃう我が家です☆
愛媛の岬鯵、美味しいんですよ。そちらまでいってたらいいのに・・・探してみてくださいね。青魚なのに身が白くて、脂がのって思わず旨いっ!!って言われます。酢締めにしても絶品なんです。
Commented by mrs-jasmine at 2008-08-12 18:19
こんにちは~。
やっぱり、dinghymamaさんのお宅は、パーティー率が高いな~(笑)。
とっても華やかなのに、手早く作れそうな、
パーティー向きのメニューが勢ぞろいですね♪

個人的には、かもぼこの練りウニ&きゅうり挟みが食べてみたいです~。
そういえば、冷蔵庫に練りうにの瓶が眠っていたような…!
Commented by island-hiro at 2008-08-12 18:29
あぁぁ!お邪魔したい!!
大好きなものがいっぱい!!
お洒落なテーブルにも目がくぎ付け、、、テーブルセンターの
素敵な絵柄もとっても気になちゃっています!
Commented by dinghymama at 2008-08-12 19:41
mrs-jasmineさん♪
ハイ!!休日はいつもパーティー仕様なんです〜^^
カマボコに練りウニ、お酒の肴ですけど残っているならぜひお勧めです。
チョコチョコっとできるのでいいとおもうのですが、友人の旦那様はカマボコは切っただけでいいよ★なんて言われてショックを受けていました><
Commented by dinghymama at 2008-08-12 19:46
island-hiroさん♪
わぁ〜ホントにhiroさんと飲んだらどこまで行くのかしら〜楽しみです^^
テーブルセンターはバリのお土産なんです。大きかったから、半分はリゾートで使う巻きスカートに変身しました☆とってもお気に入りなんです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ