dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初サンマ塩焼きの夕ご飯☆



     昨日は立秋だったんですね。暦の上ではそうですけど
     暑さはまだまだこれからが本番のようです。

     先日いただいた松茸、そして秋の味覚のサンマも出始めて
     お口だけでも秋を感じたいですね。


c0117570_14485461.jpg


     大きくて脂ののったサンマ〜やはり最初は塩焼きでしょう。
     大根おろしとスダチを添えて。

     この大根おろしは写真用、小鉢にいっぱい用意します。


c0117570_1451442.jpg


     いっちゃんのセロリとワカメのさわやか和え
     セロリ2本を薄切り、塩ワカメ一握りを戻してカット。
     オリーブオイル大2、レモン汁1/4個分、麺つゆ大2、
     柚子胡椒(お好みで)をボウルに入れ、セロリとワカメを
     混ぜ合わせます。

     柚子胡椒はレシピにはなかったけど、入れてみました。
     さわやかな美味しさ〜いっちゃん、ありがとう〜^^



c0117570_14592944.jpg


     長いものごく細い千切りに梅干しとポン酢で。



c0117570_1503481.jpg


     ダイスポテトサラダが少し残っていたので、卵焼きに。



     サンマの塩焼きはほんとに美味しかったんです☆
     ちょっとだけ、秋を感じたサンマ・・・これから食卓にのるのが
     多くなりますね。

     気温も秋になってほしい〜〜と切実に思う今日この頃です。






[PR]
by dinghymama | 2008-08-08 15:06 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2008-08-09 13:43
一足先に、、、dinghymamaさんの美味しい食卓は秋ですね♪
外はぎらぎら太陽が眩しいけれど~。こちらの写真に吸い込まれて~美味しい秋刀魚を味わいたいです!
心まで和むようです!毎日暑いので~秋がとっても待ち遠しいです。楽しい週末をお過ごし下さい。。。
Commented by dinghymama at 2008-08-09 15:28
island-hiroさん♪
毎日暑くてたまりません〜〜!!
初サンマ〜脂がのって大きくてホントに美味しくいただきました〜^^
早く秋になってほしい〜といいながら飲むスダチハイ、いいですよね☆
hiroさんも週末を楽しんでくださいね〜^^
Commented by tonkichi-UK at 2008-08-11 14:43
dinghyamamaさん、こんにちはー 
わぁー さんまだぁー 大好きなお魚のひとつなんですが、こちらだと手に入りにくいんです(泣) 
日本では旬になると、生さんまが100円とかで手に入った記憶が・・さんまとかかつをとか食べたいですー。
いっちゃんのセロリとわかめのさわやか和え、早速作られたんですね!おいしそう・・・ 旅行でパスタ、ピザばっかり食べていたので、こういう和っぽいメニューを頂きたい気分です。
Commented by dinghymama at 2008-08-11 15:27
tonkichi-UKさん♪
お帰りなさ〜い!
ムムム、パスタとピザ・・・さてはイタリアにいってらしたのかな!?
こちらはまだまだ暑いのですが、店頭には秋の味覚が並び始めています。
秋刀魚〜脂がのって大きくてとっても美味しいんですよ。
これから、お安くなるんでしょうね☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ