dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エコなイワシのプロヴァンス風☆ニンジンの胡麻味噌和え



     イワシ、、お好きですか?!
     子供の頃は苦手だったけど、いまは大好き♪
     フライ、煮付け等、大葉や梅、明太子と合わせて楽しんで
     います。

     小ぶりのイワシ、100匹くらいはあったかしら??500円で。
     さぁ〜大変よ、半分は頭とお腹をとって山椒で煮たの。

     もう半分は、、、、頭とお腹と骨をとって開いたわ><
     いい加減に疲れる〜もう少し大きければいいんだけど。




c0117570_16402977.jpg


     イワシに塩、胡椒して薄く小麦粉をつけてソテーしました。
     ここからがエコ!!って、大きな声では言えないけど・・・・・

     ラタトゥイユの残りでサッと煮ただけ〜^^
     ちっさなイワシも、ちょっとオシャレに変身しました♪



c0117570_16445489.jpg


     ニンジン嫌いも美味しいと言ってくれました〜^^

     ニンジンをピーラーで薄くそぎます。
     胡麻油で炒めて、お酒に溶いたお味噌を入れて混ぜ合わせて
     すりゴマも、たっぷり混ぜます。
     器に入れて黒ごまをトッピング。

     お味噌によってお味がちがうので、調整してくださいね。


     さっき夕立がありました。
     少し温度が下がった感じ〜^^

     7月も今日でお終い☆あぁ〜毎日が早いわ!!
     夏バテしないように、8月を迎えましょうね。






[PR]
by dinghymama | 2008-07-31 17:00 | お料理 | Comments(8)
Commented by island-hiro at 2008-07-31 18:12
鰯のプロバンス風♪とっても美味しそうですね!
いわし大好きだから~作りたいけど、、、手間はちょっとかかりますね。でもお味は~絶対美味しいですね!
dinghymamaさん、、、今日は何のんじゃうぅ~~?!(笑)
Commented by mrs-jasmine at 2008-07-31 21:26
こんばんは〜。
以前よりイワシが食べたくて食べたくて仕方ないのですが、
スーパーにあまり売ってなくありません??
昔はタダで配っていたような魚なのに…(笑)
※子どもの頃、新宿で多分どこかの漁業組合かのイベント?やってて、
サンプリングでイワシスーパーのビニール袋にい〜っぱい入れて
配ってたのもらったんです〜^^
あれは1kg以上はありましたね。(笑)。
余談でした…。

なので、すごく食べたいのですが、なかなか手に入らなくって!
Commented by yoko at 2008-07-31 22:31 x
わぉ~~♪いわしにラタトゥイユを乗せるのもいいアイデアですね~♪私も作りました(笑)さつま揚げ・・・(いつもこのごろ渋くてね~一一;)私ももう少し爽やか系を作りたいのですが(笑)^^
Commented by tonkichi-UK at 2008-07-31 23:54
イワシ、体にいいし、大好きです!(こっちでは売っていないかも・・・サーディンとかになっちゃってるし・・・)ラタトゥユも目先が変わっていいですね! 「プロバンス風」とか「ニース風」とか・・・に弱いんです、私。
Commented by dinghymama at 2008-08-01 13:38
island-hiroさん♪
小さかったので、ちょっと大変でした〜その分美味しかったんですけど。
少し残ったラタトゥイユもちゃ〜んと使いきって満足です〜^^
飲み物はキリッと冷やした白ワインをいただいちゃいました。うふふ〜
Commented by dinghymama at 2008-08-01 13:41
mrs-jasmineさん♪
そうなんです、イワシ少なくなってますよね。時々鯛と比べてしまうようなお値段もあります。だから今回は小さいけど必死で始末しました。
もう少し楽しめそうです☆
Commented by dinghymama at 2008-08-01 13:44
yokoさん♪
ラタトゥイユも残っていたのを利用して、満足の一品になりました。
さつま揚げ〜美味しいですよね、しかも自家製だったらなおのこと!!
yokoさんのお料理、大好きです〜^^
Commented by dinghymama at 2008-08-01 13:48
tonkichi-UKさん♪
うふふ〜ニース風とかに弱い!!私も大好きです。基本トマトが好きだからでしょうか!?絶対入ってるもの・・・ラタトゥイユはしょっちゅう作りおきしています。朝に目玉焼きとご一緒したり、パスタにからませたりと出番が多いんです。ぜひお試しくださいね〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ