dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゴーヤメンソーレだったかな?!☆





     日曜日の午前中、何気なく見ていたTVにゴーヤの
     お料理が紹介されていました。
     東ちずるさんが作っていて、確かゴーヤメンソーレ
     と言っていたような?間違ってたらごめんなさい。

     美味しそうだったので、日曜日のランチにさっそく
     作ってみたの。

c0117570_1455236.jpg


     ゴーヤチャンプルーはゴーヤとお豆腐だけど、
     これは長芋も入れています。

     フライパンで豚バラ肉を焼いて、ゴーヤも
     炒めます。
     その上にお豆腐のつぶしたのと、長いものす
     りおろしを混ぜたのを広げて、ちょっと返す
     のが難しいけど返します。
     麺つゆで味付けしてお皿におき、鰹節と目玉焼き
     をトッピングして出来上がり。

     ビールにピッタリで、お昼から飲んじゃいました〜^^
     日曜日だからいいよね☆

     沖縄のゴーヤって苦いのかしら?こちらのは
     そんなに苦くないので食べやすくなっています。
     品種改良してるのかな。

     ゴーヤと長芋の組み合わせも、夏バテ解消に
     役立ちそうです。
















[PR]
by dinghymama | 2008-07-30 15:08 | お料理 | Comments(6)
Commented by elliottyy at 2008-07-30 18:38
本当に元気でそう!
長寿の国沖縄らしいお料理~~☆

夏ばてしてない??
美味しいものいっぱい食べて元気に過ごしてね☆
Commented by tonkichi-UK at 2008-07-31 00:16
長いもとゴーヤ!すごく体によさそうな組み合わせですね♪
超ヘルシーなお好み焼き、みたいな感じかな?
Commented by dinghymama at 2008-07-31 13:44
elliottyyさん♪
沖縄料理って、ホント元気になれそうなお料理ばかり。
ゴーヤ、豚肉、昆布等見習わないとね☆
夏バテ・・・暑くても食欲はおとろえないので大丈夫よ、ありがとう〜^^
そちらも暑くなってきたのね。気をつけて〜
Commented by dinghymama at 2008-07-31 13:46
tonkichi-UKさん♪
長芋とゴーヤを合わすなんて考えられなかったけど、そう〜ヘルシーなお好み焼きみたいな感じ?!きっとトンカツソースにしたら、もっとそうかも☆
Commented at 2008-07-31 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dinghymama at 2008-07-31 16:30
鍵コメさん♪
ありがとう〜ぜひ試してみたいです☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ