dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏にピッタリ〜カレイの黒酢あん☆



     昨日の集中豪雨は大変な被害をもたらしました。
     夕立かとおもっていたのに、まるで梅雨の終わりの
     雨模様でしたね。
     雷が鳴るたびに「キャーッ!!」って叫んでいました。

     PCの電源も即カット。


     
     夏はお酢のメニューが欲しくなります。
     黒酢が少し残っていたのでこのメニューに、もちろん
     普通のお酢でも大丈夫です。

c0117570_15161343.jpg


     材料
     ☆カレイの切り身(冷凍でも)1尾分
     ☆玉ねぎ半分 クシ形にカット
     ☆ピーマン2個 縦4つにして一口大
     ☆パプリカ半分 食べやすい大きさにカット
     ☆黒酢餡(醤油大1、砂糖大2、黒酢大2、酒大1、
          ケチャップ大1、水大2、塩、胡椒少々、
           片栗粉大1、ニンニクみじん切り
          1片 赤唐辛子輪切り1本)
     ☆衣 卵1個、片栗粉大6

     レシピ
     1 カレイは食べやすい大きさに切って、塩、胡椒、
       酒を振っておく。
     2 黒酢餡を合わせておく。
     3 野菜をサラダ油で炒めておく。
       (少し残っていたゴーヤも投入)
     4 カレイに衣の卵と片栗粉を混ぜた物をたっぷり
       漬けて揚げる。
     5 フライパンに3と4を入れて、2の餡を手早く
       混ぜ合わせる 。


     写真はケチャップ入れ忘れ〜トホホ、でも美味し
     かったわ。
     (書いてる時に思い出したの・・・)
     揚げないで、炒め揚げにしたのはカロリーダウン
     でいいけどやはりカリッと揚げたほうが良かった
     みたい。


     また青空が戻ってきました。
     とっても暑くなりそうです〜水分補給に気をつけて〜☆





[PR]
by dinghymama | 2008-07-29 15:42 | お料理 | Comments(6)
Commented by elliottyy at 2008-07-29 18:27
これ大好き~~☆
お酢ってこの季節特にほしがるのよね。体が。(笑)
本当にさっぱりと食欲が回復するだろうな~~☆

先ほどはコメントありがとうね☆
イギリスの不満もじつはたくさんありますが、(笑)いいところもいっぱい!住めば都。。そんな感じかな☆えへへ。
Commented by dinghymama at 2008-07-29 20:17
elliottyyさん♪
カントリーハウス・・・ステキ〜何度見てもウットリよ〜^^
そうね、不満よりいいところのほうを見て楽しく暮らさなくっちゃ♪ホントに住めば都って、わかるわぁ〜  でも本当に素敵なところ、大切に残していきたい風景です。はぁぁ〜〜って、まだため息してる!!
Commented by tonkichi-UK at 2008-07-30 03:01
黒酢、体によさそうだしおいしいから大好き~ カレイが手に入らなかったら、他の白身魚でも大丈夫かなぁ?!
ほんと、住めば都!って言えるように私も早くなりたいです・・・(←まだちょっと日本が恋しい人)
Commented by island-hiro at 2008-07-30 08:09
お酢がまた大好きで~なんでもかけてしまうのだけれど、、、
お酢と想像しただけで~サッパリとこの時期でも食欲が出てきますね♪パプリカが綺麗で~お料理を美しくしていますね。
食べたいなぁ~~そして今日はビールですね^^
Commented by dinghymama at 2008-07-30 13:35
tonkichi-UKさん♪
白身のお魚だったら、なんでもOK!でも鯵とかでもいけるんじゃないかな?!冷凍の白身魚を使っても簡単でいいかも。
あんなに可愛いお店もあるんだし、ロンドンライフ楽しんでくださいね〜^^
Commented by dinghymama at 2008-07-30 13:38
island-hiroさん♪
夏はお酢が入ったほうがサッパリいただけますよね。
柑橘系も大活躍〜ちょっとかけるだけでも、爽やかで美味しくいただけます。
うふふ〜ビールがすすみました〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索