dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手打ちうどんをエスニック風に☆



     昨日のランチにオットが、第二回目の讃岐手打ち
     うどんを打ってくれました。


c0117570_11533020.jpg


     冷たい麺にしたかったので、細い目に切って
     もらったけどやはり太目のほうがいいみたい。

     コシはあるけど、切れちゃうんですよね???
     う〜む、修行が足らんのじゃ。。。。。





c0117570_11554222.jpg



     エスニックにお料理してみました〜〜^^

     タレは二人分です。
     醤油大5、砂糖大1、酢大2、水大2、豆板醤大1
     いりゴマ大3、ショウガみじん切り大1、ニンニク
     みじん1片、ネギ小口切り1本、胡麻油大1、
     ラー油大1

     以上をよく混ぜて、冷たい麺、セロリ、キュウリ、
     トマト、豚しゃぶの上からたっぷりかけます。

     から〜い!!この辛さが夏にピッタリ〜005.gif
     豆板醤とラー油がこれでもか!!と押してきます。
     苦手な方は調整してね☆

     具は冷蔵庫にあるもの何でもこいよ〜^^
     カラウマの冷やし麺、いかがでしょうか♪






[PR]
by dinghymama | 2008-07-27 12:07 | お料理 | Comments(4)
Commented by tonkichi-UK at 2008-07-27 17:06
うどんやお蕎麦って手打ちするの難しそうですものね~ 切れちゃっててもそこは「手打ち」、きっとおいしいんだろうなぁ♪
エスニック風うどん、おいしそう!ぴり辛好きにはたまらないレシピだわー。 乾麺で作ってみようかなぁ。 あ、でも、ラー油がないんだった(汗)
Commented by elliottyy at 2008-07-27 18:36
好みです!!めちゃめちゃ!!うわ~~!!もうただただよだれ。。。(笑)
このタレすごく万能そう!!ぜひ試してみたいよ~~。

そうそう、ヨット持ってらっしゃるの??
すごいな~~。
私もほしい~~。そしてヨットでコンビーフと玉子焼きを食べたいのだ~~。(笑)
Commented by dinghymama at 2008-07-28 15:30
tonkichi-UKさん♪
ピリ辛大好き〜^^乾麺でもじゅうぶんですよ☆ラー油がなくても、豆板醤とごま油が入っているので、ぜひ!!
もちろん中華麺でもOKです〜^^
Commented by dinghymama at 2008-07-28 15:35
elliottyyさん♪
辛党なんですね〜私も大好き!!ぜひお試しくださいね。

ヨットは2年前に手放して、いまは友人のヨットに時々乗っています。
自分のヨットと一緒みたいに、ランチにワイン、セーリングを楽しんでいます♪ロングクルージングはオットだけ参加、私はもう十分行ったので・・・いまではオットがコンビーフキャベツに目玉焼きしてるみたいよ〜〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ