dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

天神祭の本宮は鰻ちらしで☆



     おはようございます〜
     真っ青な空に夏の雲がモクモク〜入道雲かしら?!
     今日も暑くなりそうですね。

     昨日は天神祭の本宮でした。
     私・・・宵宮に船渡御だって書いてしまって、
     ごめんなさい。
     大川を100隻の船が行き交って、花火も
     5000発あがりとても盛り上がったそうです。
 
     参加しないといい加減なものなんですね。
     宵宮と本宮を間違えるなんて・・・ショック〜〜



c0117570_10225959.jpg


     宵宮は鱧だったので、本宮は鰻に決まり!!
     鰻重、鰻丼、鰻ちらし。どれがいい? 
     即、鰻ちらしとリクエストが。

     寿司飯に甘酢ショウガのみじん切り、キュウリの
     塩揉みしたもの、炒りゴマをたっぷり混ぜて、鰻と
     ちらし錦糸卵、きざみ海苔をのせ、スダチを添えて
     できあがり。

     スダチをギュッと絞って回しかけて、いただきます。
     鰻がサッパリするんですよ。

     買ってきた鰻の蒲焼きは、レンジでチンする方が
     多いのですがフライパンで酒蒸ししたら、もっと
     美味しくなります。
     ちょっと一手間ですが、ぜひお試しを。

     鰻、久しぶりに食べたけど美味しかった〜〜^^
     いつもの魚屋さんに入っていたので、安心して
     食べちゃったわ!!

     天神祭も終わって、もうすぐ8月058.gif
     スタミナつけてガンバリましょうね。

     素敵な週末をお過ごしくださいね〜♪





[PR]
by dinghymama | 2008-07-26 10:39 | お料理 | Comments(10)
Commented by island-hiro at 2008-07-26 16:54
鰻ときゅうりって合いますよね!
巣立ちのきゅっ!はまた良いですね~。さっぱりと美味しくいただけそうです~~~^^
今回の土用の丑の日は食べ損ねたので、、、週末は鰻かしら?!
dinghymamaさんも楽しい週末を!
Commented by elliottyy at 2008-07-26 17:26
風味豊かなお味を想像します♪
ああ~~夏にぴったり☆
味を妄想して楽しいけど、本当に食べられない悲しさを感じてます><

お互い楽しい週末を過ごしましょうね♪
Commented by yoko at 2008-07-27 08:51 x
おはようございます~。わ~~んこちらも美味しそう☆さっぱりとお寿司でいくのもいいですね~♪きゅうりに厚めの錦糸卵がボリューム感があって好き好き(笑)!!dinghyさんの手料理・・一度いただいてみたいです^^)ゞ
Commented by dinghymama at 2008-07-27 10:57
island-hiroさん♪
そうですね、鰻ときゅうりのうざくも大好きです。
巣立ち、、、いいわぁ〜^^PCの変換ってオモシロくて好き!!私もしょっちゅう変換間違い★
鰻、いただいてくださいね〜♪
Commented by dinghymama at 2008-07-27 11:01
elliottyyさん♪
鰻ないんですね。ヨーロッパから鰻の稚魚を輸入なんていってるので、そちらもあるんだと思っていました。
8月に帰国されたら、鰻もカキ氷も〜食べるものいっぱいですね〜^^メモしとかなくっちゃ忘れるよ〜♪
Commented by dinghymama at 2008-07-27 11:06
yokoさん♪
鰻の押し寿司もいいけど、ちらし寿司は家庭的なお味です。厚めの錦糸卵・・・フライパンでチャッチャッと焼いたのでこんな感じに〜誉められたので、次からもこれでいこうかな?!私もyokoさんのお料理、いただきたいです〜^^
Commented by mrs-jasmine at 2008-07-27 16:03
こんにちは〜。
ほんとだ! 鰻ちらしおそろいですね〜^^
おすしにすると、なんか美味しいんですよね♪
すだちを添えるってのがいいですね。
すだち大好きなので、かなり期待できそ〜。^^
Commented by island-hiro at 2008-07-27 23:34
ははは。スダチの変換違い。ご指摘があるまで、、、
全然気が付かなかったワタシ!(笑)巣立ち、、、(爆)
あまりにも美味しそうなのでリンクさせてもらいました。
後報告ですみません!例のスダチはこちらでは売ってなくって、ライムとレモンを半分づつ気分だけ、、、スダチです!(笑)
Commented by dinghymama at 2008-07-28 15:25
mrs-jasmineさん♪
鰻丼はガッツリって感じですが、ちらし寿司も食べやすいですね。
スダチでさっぱりといただきました〜^^
Commented by dinghymama at 2008-07-28 15:27
island-hiroさん♪
変換してもスッーと通ってしまうんですよね。自分ではそのつもりだから〜
hiroさんもそうなので安心したわ〜〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索