dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

天神祭は鱧〜鰻☆



     大阪は天神祭、今頃は船渡御が始まっている頃です。
     お弁当には鰻重がでて、お酒は飲み放題、花火が上がって
     最高に盛り上がってるんでしょうね。

     今年は参加しないので、気分だけでもとお料理しました。

c0117570_189385.jpg


     鱧の落とし。
     いつもの魚屋さんに活きた鱧がはいっていたの!!
     骨切りしてもらって、一口に切りお湯にはなすとクルッと
     丸まって花が咲いたみたい。
     氷水に落として、梅肉でいただきます。

     今日は土用の丑の日なんですよね。
     鱧をいただいたので、鰻は明日かな?明後日かな?


c0117570_1814048.jpg


     大人のカキ氷、第二弾☆
     宇治金時〜^^
     お抹茶をお水で点てて、缶詰めの小豆を入れました。
     コンデンスミルクも少しトッピング。

     
     
     日本三大祭りの一つ、天神祭にお出かけくださいね♪






[PR]
by dinghymama | 2008-07-24 18:20 | お料理 | Comments(6)
Commented by yoko at 2008-07-24 19:36 x
はもは関西にいた2年の間、、よく頂きました♪やはり、とくに京都料理には欠かせないはも♪関西でいただくのが美味しいと思います^^どうやっていただいてよいかもわからなかったけれど、梅肉でいただくの!美味しそうですね~!!またひとつ勉強になりました(*^^*)
Commented by elliottyy at 2008-07-25 08:33
どちらも寝る前の私にはとっても刺激的!
カキ氷、、、何年食べてないかな。。。
ああ!。この抹茶風味が良いのですよね~~><
8月に一時帰国なので絶対食べるぞ~~!!(笑)
Commented by れおぽん at 2008-07-25 11:38 x
ハモですかっ!
ハモは外食でいただくもののような気がしてましたが、新鮮なハモをきちんと骨切りしてくれる魚屋さんがいてくれると、絶対おいしいですよね!
スーパーなんかで時々見かけるすでに湯引きしたものは、やはり少し抵抗があるので・・・ (;^_^A 

宇治金時イイッ!
暑すぎてたまらない時、さっぱり甘くていいですよね〜♪
ああ〜、今年はかき氷かき買っちゃおうかな〜(T∇T)
Commented by dinghymama at 2008-07-25 13:59
yokoさん♪
関西ではハモ料理はかかせません。夏のハモ鍋、ハモの天婦羅、落としの酢味噌、ハモの押し寿司等♪
ハモの落とし(湯引き)を梅肉でいただくのが、一般的です。
天神祭でもハモはよくでるんですよ〜^^
Commented by dinghymama at 2008-07-25 14:03
elliottyyさん♪
我が家にはアイスロボっていうスゴイヤツがいるの。
冷蔵庫の氷でガ〜〜ッて、1分もしないうちにカキ氷をつくるヤツ☆
カキ氷の旗をだしてもいけるくらいよ。今日はお隣さんにもおすそわけ〜^^
Commented by dinghymama at 2008-07-25 14:08
れおぽんさん♪
そうそう、すでに湯引きしてあるのはどうしても、乾いたような、固いような気がしてダメですよね。うちの魚屋さんはイケテルでしょう〜^^すごく美味しいハモでした。
ベイリーズもいいけど、宇治金時もホントに美味しい!!関西人なら、たこ焼き器とカキ氷器は必需品じゃないの?!な〜〜んて☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ