dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

豚しゃぶゴーヤサラダ☆トマトポン酢de焼きしゃぶ



     もうすっごく暑いっす!!!!!
     今こんなだったら、8月はどうなるの?って近所の
     おじさんに聞かれたけど、私に聞かれてもねぇ〜
     こっちも聞きたいっす!!


     ゴーヤ第三弾収穫祭☆
c0117570_1655323.jpg


     
     ゴーヤと豚しゃぶを合わせてみました。

     ゴーヤは種と白いところをスプーンでとって
     縦半分に切って薄く切り、塩水に漬けておきます。
     豚肩ロースシャブシャブ用は食べやすい大きさに切り
     お湯で湯がきます。
     
     沸騰させないで、ゆっくり湯がいてバット等にあげ
     て冷まします。(冷水に入れたら脂が固まるので)

     ゴーヤの水気を切ってお皿にしいて豚肉をのせ
     ドレッシングをたっぷりかけます。

     ドレッシングはこちらのが残っていたので、パプリカ、
     玉ねぎのみじん切りを追加したものです。

     生ゴーヤもとっても美味しくいただけますよ〜〜^^



     トマトポン酢de焼きしゃぶ☆
c0117570_1755294.jpg


     日曜日の牛肉が残っていたので思いついた
     一品です。

     モヤシを炒めてお皿に広げ、そのフライパンで塩
     胡椒した牛肉を焼きます。
     モヤシの上にのせ、トマトポン酢をたっぷりかけて
     どうぞ〜^^

     トマトポン酢
     トマト1個の皮を湯向きして、種をとってみじん切り
     にします。
     玉ねぎ1/6個もみじん切り、ショウガ1片すりおろし
     にポン酢大さじ5くらい?(お好みで)を混ぜてできあ
     がり。

     トマト好き!ポン酢好き!にはたまらないお味〜〜♪
     
     夏場にはピッタリ〜いかがでしょうか016.gif

     お空がゴロゴロ言ってるわ〜一雨くるのかしら?!
     期待大で夕立を待ちましょ☆














[PR]
by dinghymama | 2008-07-15 17:15 | お料理 | Comments(4)
Commented by tonkichi-UK at 2008-07-16 00:24
こんにちは♪ わー ゴーヤも豚しゃぶもてんこもり! そして、トマトポン酢のレシピ、ありがとうございます♪ サラダとかにもよさそうですよねー 作るのが楽しみ☆
日本はとにかく暑い日が続いているようですが、さっぱり、おいしいお料理を食べて乗り切ってくださいね!
Commented by yoko at 2008-07-16 09:05 x
おはようございます~
今日の2品もさすがはdinghyさん!思いついぱっと作ってしまうなんてほんとにすばらしい~♪ゴーヤは生でいただいたことないですが、こうしてサラダ感覚でもとっても美味しそうですね!苦味はそれほど気にならないですか?近いうちにぜひ作ってみたいと思います(^^)b
Commented by dinghymama at 2008-07-16 14:50
tonkichi-UKさん♪
トマトポン酢、お肉やお魚にも合いますよ〜^^もちろんサラダにも!!
ドライトマトもみじん切りにして入れたらどうかしら?!お試しくださいね☆
こちらは暑い日が続いています。クラクラきそう〜〜><
スタミナつけて頑張らなくっちゃ!!
Commented by dinghymama at 2008-07-16 14:54
yokoさん♪
ちかごろのゴーヤは苦みが少ないので、生でも十分いただけます。
うす〜く切ってサラダにしたら、美味しいですよ〜^^
気になるようなら、サッと湯通ししても。生ゴーヤも一度お試しくださいね☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ