dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

味噌ダレでスタミナ焼き☆七夕そうめん



     昨日は七夕でした。織り姫は恋人と会えたのかしら?
     パーティーはなかったけど、七夕の一品を作ってみたの。

c0117570_14212224.jpg


     七夕といえばお素麺・・・なんで?天の川の流れに見立てて
     いるのかしら。

     素麺をゆがいてタッパーやバットに並べていれます。
     ゼライスを表示どおりに溶かして、半量をそっと素麺に
     流し入れて、梅干しのちぎったものと、オクラをさっと
     塩ゆでして小口切にしたのを、散らします。
     冷蔵庫で10分ほどで固まるので、その後残りのゼライスの
     半量を流し入れます。
     固まれば器に合わせて切り、麺つゆを張って召し上がれ〜^^

     ごめんなさ〜い><昨日レシピUPしないといけないですよね。

     お素麺の季節はこれからなので、ちょっとオシャレな付き出し
     にいかがでしょうか☆



     味噌ダレでスタミナ焼き☆
c0117570_1433465.jpg


     豚ロースのショウガ焼き用を買ったのですが、違うのにしたい
     と考えました。
     お味噌と豆板醤でスタミナつけちゃうことに!!

     材料
     ☆豚ロースショウガ焼き用 12枚
     ☆大葉 6枚
     ☆塩、胡椒、小麦粉
     ☆味噌ダレ(味噌大1 醤油大2 酒大1 砂糖小2 胡麻油小2
            豆板醤小1(お好きな方は多いめに)

     レシピ
     1 味噌ダレを合わせておく。
     2 豚ロースに塩、胡椒して大葉をはさみ軽く小麦粉をまぶす。
     3 フライパンに油をいれ2を色よく焼く。
     4 お皿に盛り付け、1のソースをかけて出来上がり。

     コクのある味噌ダレが、とってもスタミナつきそうな感じ066.gif
     大葉もいい仕事して、ご飯にピッタリです〜〜^^


     今日も雨が降ったり止んだり、蒸し暑い一日になってます。
     こんな日には、スタミナ焼きでビールをグビッと068.gif
     週始めからスタミナつけてガンバリましょうね。






[PR]
by dinghymama | 2008-07-08 14:51 | お料理 | Comments(9)
Commented by tonkichi-UK at 2008-07-08 18:18
そうめんもこんな風にお料理すると、オードブルみたいですね♪
おしゃれー☆
スタミナ焼きもおいしそ! 豚肉×味噌ダレ・・・ きっとおいしいにちがいない♪
Commented by elliottyy at 2008-07-09 00:11
七夕気分味わいました☆
さっぱり&こってりのコンビネーション最高ですね☆
Commented by elliottyy at 2008-07-09 01:31
ごめん、先ほど途中で出かけたのでまた戻ってきました。わはは。
今日のキャベツと鶏肉さっぱり☆
ぜひ暑い日にお試しください☆
Commented by island-hiro at 2008-07-09 10:27
お洒落な素麺ですね^^可愛いオクラもお星様~。
ゼライスで~夏場の!
おもてなしに素敵ですね!わぁ!しっかりメモしました。
お味噌のお肉も美味しそう!こちらはやっぱりビールが進みますね☆
Commented by mellow-stuff at 2008-07-09 12:57
こんにちは!
すごい!おそうめんがこんなにおしゃれに!!

こちらももうとけちゃいそうに猛暑で、おそうめんを食べる機会が多いので、参考にさせて頂きたいです。おくらがお☆さまですね!
Commented by dinghymama at 2008-07-09 14:37
tonkichi-UKさん♪
お素麺、ちょっと一手間ですが「わぁ〜!!」って思われて、嬉しい一品です。
スタミナ焼きもぜひお試しくださいね〜^^
Commented by dinghymama at 2008-07-09 14:44
elliottyyさん♪
七夕気分味わっていただけて嬉しいわぁ〜^^作るの一手間かかるけど、そう言ってもらったら最高♪です。
こちらは今すっごい夕立・・・出かけられないほどよ。
Commented by dinghymama at 2008-07-09 14:47
island-hiroさん♪
お素麺、いつもツルツルッと食べるだけなんですがちょっとオシャレしてみました。おもてなしにも涼しげでピッタリだと思います。
味噌ダレはやっぱりビールが進みましたよ〜^^
Commented by dinghymama at 2008-07-09 14:51
mellow-stuffさん♪
猛暑なんですね。こちらはこれからですが、蒸し暑い〜〜
お素麺の出番が多くなりますね。オクラもお素麺の薬味にピッタリです。
↓の「山形のだし」は食欲のない暑い時期にピッタリ!!あったかいご飯の上にのせて食べたら、モリモリいけます。お素麺の薬味にもね。
猛暑に打ち勝ってくださいね〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ