人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形のだしdeそうめんランチ☆



     梅雨明け宣言あったのかしら?!
     今日もすっかり真夏日になったわ。カキ氷が欲しいくらいに。

     ねぇ〜お昼何食べる。。。
     う〜ん、そうめんがいいかな。
     ぶっかけにする?そうだわ、アレ作るわ〜♪


     山形のだし☆
山形のだしdeそうめんランチ☆_c0117570_21531261.jpg


     去年初めて作った山形のだし016.gif
     山形の郷土料理でご飯にピッタリ。

     そうめんの薬味にも、お肉やお魚のソースにもいいかも!!
     冷や奴、納豆、冷やしトマトにも美味しい〜〜^^

     ミョウガ、オクラ、キュウリ、玉ねぎ等夏野菜のみじん切りを
     麺つゆに浸すだけ。
     本家本元はお醤油に浸していたけど、関西ではきっと麺つゆの
     ほうが気に入っていただけそう。
     切り昆布も入れて、よりとろとろ感と旨味をだしたの。



山形のだしdeそうめんランチ☆_c0117570_223149.jpg


     今日のランチは、徳島の半田麺。
     太目の麺でコシがあって、お気に入りです〜〜^^

     山形のだしを薬味にしたら、後は何にも入らないのよ。
     さっぱりとホントに美味しくいただけるの♪

     切って漬けるだけ☆ホントに簡単で美味しい〜
     食欲のない暑い日にはきっとこれがお助けの一品。

     ぜ〜ったいに、お勧めの山形のだし☆ぜひお試しくださいね。






by dinghymama | 2008-07-06 22:17 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama