dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

甘ピリッ〜チキンと新玉ねぎのカレー炒め☆



     朝方ザンザン降ってた雨も、降ったり止んだりのお天気。
     皆様どうお過ごしでしょうか?!

     雨の日曜日ものんびりとしていいものです。
     ショパンを聴きながらコーヒータイムをしたり、チョコ
     チョコとお料理したり、お片づけしたりと時間がゆっくり
     してるみたい。

     オットの友人半農半街のGさん(半分津山、半分伊丹)は
     今頃晴耕雨読しているのかしら。
     馴れない畑で苦労しているみたいだけど、収穫したときの
     気分は「バンザ〜〜イ!!」みたいよ。


c0117570_1417152.jpg


     そのGさんが、初めて作った新タマネギを使ったお料理!
    サバのカレー餡を作った時のカレールウを使って。

     材料
     ☆鶏モモ肉半分
     ☆新玉ねぎ1個
     ☆塩、胡椒、片栗粉
     ☆市販のカレールウ1かけの半分

     レシピ
     1 鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り、塩、胡椒して
       片栗粉を薄くまぶしておく。
     2 新玉ねぎは半分にしてクシ形に切っておく。
     3 フライパンにオリーブオイルを入れ鶏肉を焼き
       新玉ねぎも加えて塩、胡椒して炒める。
     4 耐熱容器にカレールウと水大さじ2〜3を入れ
       レンジで様子をみて溶かす。
     5 フライパンに4を入れ混ぜ合わせて出来上がり。

     新玉ねぎの甘さとカレーのピリッが美味しい〜〜^^
     お味が足らないと思われたら、お醤油を少し入れてね。

     半農半街のGさん、ごちそうさまでした♪
     またお願いしますね001.gif


     雨の日曜日、ゆっくりお過ごしくださいね♪





[PR]
by dinghymama | 2008-06-29 14:36 | お料理 | Comments(2)
Commented by tonkichi-UK at 2008-06-29 16:49
新玉ねぎってふつうの玉ねぎより数段おいしいですよね?!(こっちにははたしてそういうのあるんだろうかー) 作ってみたい!と思ったら・・・今、日本のカレールーが手元になかった(泣) カレー粉とかつかってもおいしくできそうな・・・ でも玉ねぎが「新」じゃないからどうなのかなぁ。
Commented by dinghymama at 2008-06-30 13:41
tonkichi-UKさん♪
こんにちは〜新玉ねぎでなくっても、玉ねぎは炒めると甘みがでるのでぜひお試しください。カレールウが無い場合は、カレー粉大1、砂糖小1/2、醤油大1、スープ大1で味付けしてくださいね。これから暑くなったらカレー味が良いですよね☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ