dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お野菜タップリ鯵の南蛮漬け☆ビックリしたこと



     雨模様の週末になりましたね。
     明日は神戸の森林植物園に小さいお友達と約束して
     いたのですが、お医者様から禁止令がでたので、泣く
     泣くキャンセルしました。
     (カナカナごめんなさいね。)

     紫陽花巡りの栞も用意してくれて、私もお弁当作りを
     楽しみにしていたのに・・・・・

     使い過ぎた膝が原因。
     「神戸の森林植物園に行くんですが?」
     「どうなってもいいなら、お出かけください。」
     そんなこと言われたら行けないじゃない!!

     「一ヶ月はなるべく歩き回らないように。階段の上り
     下りも極力少なくして、いつも座っているようにして
     ください。」
     早く治したいので、キッチリ先生の言うこと守っています。

     そしてもう一つの事件が起こったの!!
     昨日の朝、アンディがお散歩から帰って家の前につなが
     れていたので、オットが可愛がっていたのよ。

     レトリバーの1歳くらいの女の子がきて、お互いクンクン
     してご挨拶したので安心していたの。
     オットがレトリバーの子をなでたら、いきなりアンディが
     飛びかかって噛み付いた!!
     ヒェ〜でもレトリバーの子は大丈夫だった。

     オットの指から血がダラダラ・・・私、卒倒しそうに
     なったわ。だって、血を見るのは怖いでしょ。
     オットは大丈夫って言うけど、明日犬になっていたら
     どうするの007.gif

     犬になってもご飯は3回欲しいって言われたわ。
     普通ワンコは2回でしょ。お散歩はいまの私じゃ
     無理だから友達に頼むわね。

     今朝起きたら人間だったわ。よかった〜^^
     オットには服従のアンディなのに、ヤキモチヤキ
     なのね。
     気が強いところもあるんだけど。




c0117570_1510944.jpg


     蒸し暑い日になりました。
     こんな日にはちょっと酸っぱい南蛮漬けはいかが。

     材料
     ☆鯵2尾
     ☆ピーマン緑、赤各2個
     ☆玉ねぎ1/2個
     ☆きゅうり1/2本
     ☆塩、胡椒、小麦粉、砂糖、胡麻油、揚げ油
     南蛮酢
     めんつゆ大4
     レモンのしぼり汁大3
     砂糖小2
     赤唐辛子1本(種を取って輪切り)
     
     レシピ
     1 南蛮酢の材料を混ぜておく。
     2 ピーマンは種を取って輪切りに、玉ねぎは繊維に
       さからって切り、キュウリは縦半分に切って薄切
       りにしておく。
     3 鯵は三枚におろして食べやすい大きさに切り、塩、
       胡椒して薄く小麦粉を付けて、フライパンで1㎝
       くらいの油で揚げ焼きにして、揚げたてを南蛮酢の
       半量に漬ける。
     4 残りの南蛮酢に砂糖小1と1/2、胡麻油小2、
       塩少々を加え、すべての野菜を漬け混ぜて味を
       なじませて、鯵と合わせる。


c0117570_15313648.jpg


     この南蛮酢はとってもまろやか〜
     レモンをスダチや他の柑橘に変えても美味しい
     んですよ。

     鯵の他に、鯖や、秋刀魚、鰯でも美味しく
     いただけます。
     蒸し〜とした日にサッパリメニューで乗り切り
     たいものです。


     明日は日曜日、雨模様ですがステキな休日を
     お過ごしくださいね〜〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-06-28 15:38 | お料理 | Comments(10)
Commented by breathm at 2008-06-28 16:14 x
お膝、大事になさってくださいね。
ご主人の手は大丈夫ですか?
アンディ、きっと「しまった!」って反省していると思うのだけれど・・・。
アンディの代わりに、ごめんなさい。

お腹がすいている時にdighymamaさんのブログを覗くのはやめましょう。
美味しそうな南蛮漬け・・・ん〜!お腹と背中がくっつきそう!

Commented by mrs-jasmine at 2008-06-28 22:17
こんばんは〜。
偶然にも!今日、旦那さまが森林植物園に行ってます。^^
山登りです。
先週も行ったのに。。。^^;
めっちゃ気に入ったみたいです。

わたしは行ったことがないのですが、すごくいいところみたいですね☆
次は行けますように…。お大事に。。
Commented by mika at 2008-06-29 00:48 x
先日うちも鯵の南蛮漬け作りました~。
私はタマネギのみだったのですが・・・お野菜たっぷりがいいですね。
色もきれいですし。
Commented by elliottyy at 2008-06-29 02:42
ひざ大丈夫ですか?
お大事にしてください。。。

うわ==これすごくおいしそう、
これからの季節にぴったりですね♪
Commented by tonkichi-UK at 2008-06-29 04:21
こんばんは☆ 鰺ってこちらではなかなか手に入らないかも・・・
他のお魚でも作れるかな?!
膝、お大事にしてくださいね♪
Commented by dinghymama at 2008-06-29 12:38
breathmさん♪
お見舞いありがとうございます。
アンディはヤキモチヤキだったのを忘れていました。他の子と外で遊んでいたら、オレッチはここにいるぞ!!ってワンワン中で鳴くんですよ。
それも可愛いんですけどね♪
Commented by dinghymama at 2008-06-29 12:41
mrs-jasmineさん♪
そうなんですか〜森林植物園そんなにステキなところなんですね。秋に行くのが楽しみです^^ジャスミンさんも旦那様とご一緒されたら良いのに☆

お気遣いありがとうございます。
Commented by dinghymama at 2008-06-29 12:44
mikaさん♪
鯵の南蛮漬けって美味しいですよね〜^^
野菜好きなので、ついお野菜が多くなってしまいます。
色のキレイなお野菜はビタミンも多そうだし☆次回はぜひお試しくださいね。
Commented by dinghymama at 2008-06-29 12:47
elliottyyさん♪
膝使い過ぎなんて・・・?なんですけど。よく考えたら歩いたり、自転車で遠出をしたりしていました。無理っぽく!!お気遣いありがとうございます。
南蛮漬けは夏にピッタリのメニュー、ちょっと暑くなったら作りたくなるんですよ。
Commented by dinghymama at 2008-06-29 12:50
tonkichi-UKさん♪
鯵の代わりに、サバ、タラ、イワシ、サンマでも美味しくできます。
そちらではタラが手に入りやすいんじゃないかしら?!
ぜひお試しくださいね。
お気遣いありがとうございます。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索