dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チンゲン菜とお豆腐の炒めもの☆キャンドルナイト



     6月21日に始まったキャンドルナイト☆
     ニュースで見て我が家も参加したの〜^^

c0117570_19115254.jpg


     夜8時から10時まで電気を消してキャンドル時間☆
     皆がそうしたらエコにつながっていくんですものね。

     キャンドルの炎は癒しの効果もあるし、時間が
     ゆっくりと流れているような気がします。

     7月の何日までだったかしら?でも日にちなど
     関係なくキャンドルナイトで癒されてはいかが
     でしょうか072.gif



c0117570_1919322.jpg


     チンゲンサイ、お好きですか?私は大好き!!
     クセもないし、すぐに火が通ってお料理しやすい
     ですよね。
     お豆腐と合わせて、中華にしてはヘルシーに
     仕上がっていると思うんだけど・・・・・

     材料
     ☆チンゲン菜2株
     ☆豆腐1/2丁
     ☆豚ロース肉100グラム
     ☆ニンニクみじん切り1片
     ☆ショウガのみじん切り大1
     ☆中華スープ150cc
     ☆醤油大1
     ☆豆板醤大1(お好みで)
     ☆塩、胡椒少々
     ☆水溶き片栗粉 適量

     レシピ
     1 チンゲン菜はばらして食べやすい大きさに切る。
       豆腐も食べやすい大きさに切っておく。
     2 フライパンに胡麻油を入れ、ニンニクとショウガ、
       豆板醤を炒めて香りがでたら、豚肉を加え炒める。
     3 お肉を端の方において豆腐を入れ焼く。
     4 スープを入れ煮たったらチンゲン菜を入れ醤油、
       塩、胡椒で味を整える。
     5 最後に水溶き片栗でトロミをつける。

     ご飯の上にのっけて、丼にしても美味しい〜〜^^
     
     そうご飯といえば、今日「炊飯器」を買ってきたんだわ。
     我が家の炊飯器はIHじゃなかったの・・・でもお鍋で
     炊く方が多いんだけど。

     スチームIH炊飯器、圧力とどうちがうのか店員さんに
     聞いたら
     「スチームはスチームで、圧力は圧力で炊くんです。」
     そんなのわかってるわ。もっと違うことを聞きたいのよ!!

     圧力とスチーム、値段はスチームの方が四千円お高い。
     でもお米の美味しさ度や、その他の機能はほとんど
     同じなの。
     オットが「これって同じ値段にならないの?」なんて
     交渉したわ。

     おとなしそうな店員さん「ちょっとお待ちくださいね。」
     と奥へ。
     「あと五千円引きになります。」
     「じゃあ、これいただくわ。」
     なんと圧力より千円お安くなったじゃない!!!!

     これって・・・この間買った洗濯機も、もっと
     お安くなったんじゃないの?!冷蔵庫も?!
     「なんでもっと前から言わないのよ。」とオットに
     つめよったわ。

     値段ってどうなってるの?!どんな仕組みなの?!
     皆様、お買い物のときは値引きできるように交渉して
     みてね。

     私も次からは絶対に忘れずに、交渉権を使うわ004.gif


     週末はお天気悪くなりそうです。
     雨にも負けず、ステキな週末をお過ごし
     くださいね〜♪





[PR]
by dinghymama | 2008-06-27 19:56 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2008-06-27 23:32
キャンドルいいですね!
この時間帯にのんびり、、、1日の疲れも癒される感じですね。
ただ今私もPC脇にキャンドル・・・赤ワイン!(笑)
青梗菜・大好き☆今度作ってみます!
素敵な週末を、、、
Commented by elliottyy at 2008-06-28 01:38
おいしそう!!
これ今すぐ食べたいわ~~☆
キャンドルナイト、、こうしてキャンドルを眺めていると本当に癒されますね♪
Commented by dinghymama at 2008-06-28 14:40
island-hiroさん♪
hiroさんのキャンドル使いはとってもステキ〜^^
キャンドルナイト以前から我が家も、キャンドルで癒されています。
コストコで200個買ってきちゃったんです♪フフフッ
青梗菜、色的に地味ですけどお味はgood!!ぜひお試しくださいね☆
Commented by dinghymama at 2008-06-28 14:44
elliottyyさん♪
青梗菜、地味な色だけどお味はいいんですよ〜
神戸の中華街で食べたのは、青梗菜だけお皿にのってきたけどそれも美味しかったわ。とろみ餡はご飯にピッタリ〜^^ぜひお試しくださいね☆

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索

タグ