dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鰹の手ごね寿司☆



     週末、雨の予報でしたが降っていません。
     お墓参りを予定していたので、大助かりでした^^

     車で小1時間かかる場所だけど、雨でも今日は行こうと
     決めていたの。よかったわぁ〜
     


c0117570_1532146.jpg


     鰹の手ごね寿司、漁師さんのレシピだそう。
     船の上でチャッチャと捌いて、素早く作れるからでしょうね。

     鰹はお酒、醤油、ショウガの絞り汁に漬けておきます。
     寿司飯に、ゴマ、ショウガの甘酢漬けの千切りを混ぜて
     海苔を散らした上に鰹をおきます。

     本当は豪快に鰹も混ぜ込むのですが、写真を撮るために
     上に置いた方がいいかなって!!
     鰹のお醤油がご飯につくでしょ002.gif

     大葉や貝割れ、三つ葉を散らしていただきます。



     おまけ。
c0117570_15505343.jpg


     鰹のすき身と端っこをそぼろ煮にして、おむすびに☆
     ショウガではなく、山椒の実でそぼろにしたの。
     


     夜から雨になりそうです。
     楽しい日曜日をお過ごしくださいね〜〜♪





[PR]
by dinghymama | 2008-06-21 15:57 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2008-06-21 16:16
鰹、私大好きなんです。日本でいたころはお刺身の1パック、ひとりで食べ切れちゃうくらい(笑) だから手ごね寿司もおにぎりも・・・もうほんとに画面に手、のばしてしまいそうなくらい食べたい~(笑)
dinghymamaさんも、よい週末をお過ごしください♪
Commented by dinghymama at 2008-06-21 17:09
tonkichi-UKさん♪
鰹はいまが旬です。そちらも鰹あるのでしょうか?!ないのなら目の毒ですよね。PCから手を伸ばして〜〜って、ドラえもんのどこでもドアがあればいいのに〜^^

Commented by yoko_furumoto at 2008-06-22 15:49
こんにちは^^んも~~、おかしい♪さばのレシピの確認をさせていただきにきたら、偶然うちの昨日のメニューと同じ~~~(笑)かつおのお刺身とおにぎりだったんです!ほ~んとにびっくりです。もしかして考えていることも結構似ていたりするのでしょうか~(*^^*)dinghyさんは手ごね寿司にされたんですね~☆すき身を使ったおにぎりもおいしそうですね~^^今度ぜひ作ってみます。
Commented by mellow-stuff at 2008-06-23 15:00
おむすび!おいしそうですね~♪
おむすびは、食欲がなくてもいつでもおいしくいただけますよね。
私も今日は主人のゴルフのランチにおむすび作りました。
ついでに自分の分も作って、4つも完食しちゃいました♪
Commented by dinghymama at 2008-06-23 16:16
yokoさん♪
エッ〜同じだったんですね!!鰹はいまが旬なので、しっかり食べています^^
すき身は山椒の実を入れてみたのですが、ピリッと美味しくできたんです〜
もちろんショウガでもいいですよね☆あとでオジャマしますね♪

Commented by dinghymama at 2008-06-23 16:19
mellow-stuffさん♪
おむすびって、ちょっとつまんで食べられるのでいいですよね。
中の具を変えたり、混ぜご飯にしたりいろいろ作れますね。
ミーさん、4つって・・・・大きさは???フフッおむすびは、気にしない♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索