人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シシャモの南蛮漬け☆鰹のたたき


     突然に何かが食べたくなるときってありません?
     それがシシャモだったりして・・・・・

シシャモの南蛮漬け☆鰹のたたき_c0117570_1625932.jpg


     我が家は塩干物はあまり食卓に上りません。
     実家でもそうでした。メザシを知ったのも大人に
     なってからだったし・・・・
     ホッケなんてもっと大人になってから!!

     それでもたま〜に食べたくなるのが、シシャモ。
     焼いてレモンやスダチをかけただけでも美味しいのですが
     南蛮漬けがお気に入りです。

     お酢、醤油、砂糖、胡麻油、唐辛子に漬けて、お野菜と
     一緒にいただきます。
     シシャモは焼いて漬けるだけ、油で揚げないの。

     ちょっとしたおつまみにもいかがでしょうか068.gif





シシャモの南蛮漬け☆鰹のたたき_c0117570_16153972.jpg


     鰹が成長して大きくなってきましたね〜^^
     脂ものって、美味しい季節です。

     玉ねぎの薄切りをしいた上に、鰹のタタキをのせて
     大葉、三つ葉、ネギ、ワカメ、甘酢ショウガの薬味で
     いただきます。

     新玉ねぎのスライスがピッタリ合って、玉ねぎのお代わり
     しちゃうくらいの美味しさ♪
     
     鰹をスライスして、お酒、醤油、ミリンに10分くらい漬けて
     温かいご飯の上にのっけたお茶漬けもいいし、寿司飯を
     用意してショウガの千切りとゴマと一緒に、漬け鰹を混ぜた
     手ごね寿司もお勧めです。

     手ごね寿司、久しぶりに作ってみようかな〜^^

     うっとおしいお天気ですが、美味しいもの食べて明るく
     過ごしたいですね〜☆






by dinghymama | 2008-06-19 16:31 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama