dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フワフワ鶏団子とナスの炊いたん☆京都先斗町


     日曜日、曇り空だったので京都まで電車で出かけ
     ました。
     三条〜京極通り〜四条〜先斗町とブラブラ〜〜


c0117570_19253426.jpg



     先斗町のお店、ずいぶん代替わりしていたどすえ〜
     雰囲気は残っているけど、洋風のお店も多くなって
     いてちょっとビックリしたんどす〜〜

     でも三条大橋たもとの箒とタワシ屋さんはそのまんま!!
     ここのはシュロで編んであって、とっても長持ちする
     んどす。

     歌舞練場には舞妓はんいやはれへんかって、残念どし
     たわぁ。
     なんて言いながら、京都街を楽しんできました♪

     ランチすっかり写真撮るのを忘れちゃって・・・・・
     トホホどすぅ〜




c0117570_19382593.jpg


     おナス美味しくなってきましたね〜^^
     フワフワ鶏団子と合わせてみました。

     材料
     ☆鶏ミンチ200g
      下味(砂糖小1、醤油小1、溶き卵半分、小麦粉大2)
     ☆はんぺん半分
     ☆ナス中4本

     レシピ
     ☆FPに鶏ミンチ、下味、はんぺんを入れ回します。
      FPがないときは、はんべんを細かく切ってすり鉢で
      すり、ミンチと下味を合わせ、よく混ぜます。
      フワフワでなくてもいいなら、はんぺんは入れません。
     ☆鍋に出し汁300cc、砂糖大2、ミリン大1、醤油大3
      を煮立たせます。
     ☆水でぬらしたスプーンでミンチを一口大づつすくって
      落として行きます。
     ☆全部入れたら、カットしたナスをいれてナスが柔らかく
      なるまで煮込みます。
     
     鶏ミンチに小麦粉がはいっているので、トロリとします。
     そして、はんぺんがフワフワの食感に!!

     アツアツでもつめた〜く冷やしても美味しい一品です。


     京言葉で、どす〜どす〜言い過ぎて四股踏みそう・・・・008.gif












[PR]
by dinghymama | 2008-06-16 19:55 | お出かけ | Comments(6)
Commented by elliottyy at 2008-06-16 21:18
日本を身近に感じました~♪
いいな~。やっぱり☆

そしてこのレシピもすごく上品な感じで試してみたいです☆
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-16 22:13
こんばんは〜。
いいですね〜京都スナップ!!
うさぎちゃんたち、なんですかぁ…??^^
めっちゃかわいいわ〜☆
Commented by mellow-stuff at 2008-06-17 05:18
こんにちは!
京都に行ってきたんですね!
私2年前に初めて京都に旅行したんです。つげのくしを母に買ってもらった思い出があります♪

鶏肉のお団子、おナスとよく合いそうですね~♪
まねっこさせてください★ん~おいしそう!
Commented by dinghymama at 2008-06-17 14:27
elliottyyさん♪
京都は風情がありますね。大阪からは近いのでよく出かけるんです。
また日本を感じていただけるように、UPさせますね^^
おナスお好きですか?!お味がしみこんで、とっても美味しかったです。
ぜひお試しくださいね〜☆

Commented by dinghymama at 2008-06-17 14:31
mrs-jasmineさん♪
こんにちは〜
ウサギちゃん達はお店の入り口でお食事だったんですよ。
あんなの見たら入りたくなるけど、お腹いっぱいだったのでパチり☆だけ。
アレッ?でもなんのお店だったかしら?!

Commented by dinghymama at 2008-06-17 14:36
mellow-stuffさん♪
つげの櫛はとっても髪にいいんですって!!よかったですね。
やはり京都は櫛屋さんや風呂敷屋さん等、伝統のあるお店が多いです。

鶏団子とおナス、ぜひお試しくださいね〜^^
しみじみとしたお味です☆

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索