dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナスの辛み炒め☆



     店頭に梅が出始めました。
     梅酒や梅干し用の梅、漬けられます?!

     お酒は何でもいけるのですが、梅酒は苦手002.gifというと
     皆ビックリするんだけど、甘いからでしょうか。

     母が漬けた年代物の梅酒、冷蔵庫にひっそりと眠って
     いるわ。食前酒にソーダで割ったらいけるかしら?!


c0117570_15465273.jpg


     おナスが美味しくなってきましたね。
     去年UPしたと思うのですが、もう一度!!
     ナスの辛み炒め、パクパクですよ〜^^

     材料  2人分
     ☆ナス 2本
     ☆ピーマン  2個
     ☆豚薄切り  100g(豚ミンチでも)
     ☆辛みダレ
      味噌 大1 醤油 大2 酒 大2 砂糖 小2 
      胡麻油 小2 豆板醤 小1(辛いのがお好きなら
      多いめにどうぞ)

     レシピ
     ☆ナスは5ミリくらい、ピーマンも食べやすい大きさに
      カット。
      豚肉も3センチくらいに切っておきます。
     ☆フライパンに胡麻油を入れ、ナスを焼きます。
     ☆ナスが焼ければ、豚肉、ピーマンを入れ焼きます。
     ☆最後に辛みダレを回し入れて混ぜれば出来上がり。

     ピーマンがなかったので、青ネギの小口切りを散ら
     しました。
     ご飯にもお酒のお供にもピッタリです〜^^

     暑い日にはビールでいただきたい一品!!グビッとね068.gif
     もうビヤガーデンってオープンしてるのかしら☆






[PR]
by dinghymama | 2008-06-10 16:01 | お料理 | Comments(4)
Commented by mika at 2008-06-10 19:43 x
茄子がおいしいですね。辛味炒めがすごくおいしそう。ビールにあいそうですよね~~つくってくださいっw

梅酒苦手なんですか? 確かに甘いですよね~
おうちでつけたやつってみょうに甘かったりしますよね( ´艸`)ムププ
Commented by yoko at 2008-06-10 21:04 x
私もこのお料理だ~~い好き♪ごはんにもお酒にもよくあって、栄養もあっておいしくてね~^^
下の晩酌のおつまみも、またその下の手延べおうどんもおいしそ~~☆お箸もってお邪魔したいです(笑)
Commented by dinghymama at 2008-06-11 14:31
mikaさん♪
おナスが美味しい季節になりましたね〜^^ハイ、mikaさん作ってくださいね。子供さんのは辛くしないで、大人のはう〜んと辛くしてビールをどうぞ!!

梅酒そうなんです。母のはとっても甘くて・・・甘党だったからかしら?!

Commented by dinghymama at 2008-06-11 14:35
yokoさん♪
myお箸持ってかけつけてくださいね〜^^
でも私の方がyokoさんちにオジャマしたいです。ワインとシャンパン持って。
myお箸ももちろん持って伺いたいです〜♪

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索