dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キャベツたっぷりメンチカツdeランチタイム


     夜中に激しく降った雨も、お昼にあがりました。
     梅雨入り、とっても早くなっているんですってね。
     温暖化の影響なのかしら・・・・・

     そうそう今日TVで「父の日」のプレゼントのお話してたけど
     プレゼントなし!!が多いんですって?!ビックリ〜

     「母の日」は心のこもったプレゼントやお料理するのに
     父親って寂しいものなのかしら。。。
     皆様はどんな父の日を過ごされるのでしょうか?!



     土曜日のランチ☆
c0117570_13552252.jpg


     キャベツたっぷりメンチカツで、ソースカツライスです。
     完熟トマトのサラダ、冷や奴、お豆腐とワカメのお味噌汁。

     我が家のメンチカツは、ハンバーグの種と一緒なんです。
     そこにキャベツの千切りに軽く塩をしておいて、水気を
     絞ったのを混ぜ合わせます。
     小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、少量の油をフライパン
     に入れ炒め揚げにします。
     
     キャベツが入る分サッパリ感もあるし、ボリュウムもあると
     思いますが、いかがでしょうか〜☆

     ソースには粒マスタード、トンカツソース、赤ワイン、醤油
     タップリのブラックペッパーを合わせました。
     ご飯の上にドッカリおいて、回りには野菜サラダをしきつめ
     サラダとご飯、メンチカツを一緒に豪快にいただきます。

     食べてるよ〜〜〜って感じ005.gif



     おまけ。。。。
c0117570_14144149.jpg


     作りおきしているラタトゥイユを朝食に063.gif
     卵やパンに絡めていただいたら、朝からとても幸せな気分♪
     お仕事もきっとはかどるはず〜^^

     今日は火曜日、今週もハリキっていきましょうね☆





[PR]
by dinghymama | 2008-06-03 14:26 | お料理 | Comments(6)
Commented by island-hiro at 2008-06-03 17:23
わぁ!美味しそう♪
キャベツの入っているから~一緒にさっぱりと食べられますね^^
そして~ラタトゥイユも美味しい季節ですね。。。。
あぁぁぁお腹すいてきました!(笑)
Commented by れおぽん at 2008-06-03 18:41 x
あわわ☆(@□@;)
最近旦那にそれとなく催促されてるミンチカツだ!(笑)
ハンバーグもトンカツも一応たまには作るけど、ミンチカツだけは作ったことないのよね、実は・・・(・´ω`・;A  
ううっ、ここはひとつ一念発起で作ってみる・・・べき?(笑)

ラタトゥイユと卵、ラタトゥイユとチキンってどっちも私の大好きな組み合わせ♪
ああ、そろそろラタトゥイユの季節到来ですね〜♪(*´∀`*)
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-04 10:11
おはようございます。
なんてきれいな目玉焼きなんでしょう…。
こんなにきれいに焼くのってむずかしそうです。。。
dinghymamaさんはラタトゥユお好きなんですね♪
うちのメンチカツもキャベツ入れます。おいしいですよね~☆
Commented by dinghymama at 2008-06-04 13:48
island-hiroさん♪
こんにちは〜
ボリューム満点のキャベツメンチライスいかがですか?!
キャベツが入っているので、意外とヘルシーだと思っているのですが。
ラタトゥイユの季節到来!!嬉しいです〜〜^^

Commented by dinghymama at 2008-06-04 13:52
れおぽんさん♪
ぜひ旦那様のそれとなく催促、作ってあげてくださいね。
一念発起・・・してみてくださ〜い☆美味しかったし!!

ラタトゥイユの季節になりましたね。
いつも作りおきして、たらふく食べています!!

Commented by dinghymama at 2008-06-04 13:55
mrs-jasmineさん♪
目玉焼きにもチキンにも、ラタトゥイユが大活躍です☆
暑い夏は苦手でも、夏野菜は大好きなんですよ。
ジャスミンさんもメンチカツにはキャベツ入りなんですね。
ちょっとヘルシー感がしていいですよね^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索