dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパイシー!!インドチキンカリー☆ラベンダー畑


     こんにちは〜〜
     昨日のお昼から晴れて、今日も暑いくらいの陽気です。


c0117570_14532455.jpg


     まぁ〜〜なんということでしょう!!ここは北海道の
     美瑛なの?!
     あのぅ・・・後ろの鉄塔が違うのを物語っています
     けど・・・・

     和泉リサイクル環境公園に出かけてきました。
     雨の日曜日、新聞を読んでいたらあるじゃないですか!
     大阪にラベンダー畑?!行かなきゃ〜〜

     シメシメ、雨もあがってお日様も出てきたし〜〜♪


c0117570_1502468.jpg


     お花の苗や、ハーブ、苗木等販売していました。
     お野菜もあるっていってたけど、売り切れ〜残念
     でした。

     ラベンダーの香りが漂って、ステキなお散歩を満喫056.gif
     お出かけして気分転換してみられてはいかがでしょ
     うか。



     スパイシー!!!!!インドチキンカリー☆
c0117570_1555786.jpg


     何年振りかに作ったインドチキンカリー☆☆☆
        (星三つです〜)
     だって時間がかかるので、ヨイショっと思わないと
     無理。

     作ります?どうします?レシピいります???という
     くらい時間がかかります。(2時間半くらい)

     でもとってもスパイシー!!で美味しい〜♡
     インド人のRさんに食べてもらったら「う〜んインドの味」
     お褒めの言葉をいただきました。

     材料・・・・・(やっぱり書くんだ!!)
     玉ねぎみじん切り  3個
     トマト乱切り  3個
     ニンニク10粒みじんぎり
     ショウガ3かけみじんぎり
     鶏モモ肉  2枚適当に切って、カレー粉とヨーグルトを
           まぶす
     水  適量   サラダ油  カップ1   塩少々

     クミンシード 小1 ターメリック 大2 シナモン小1
     カイエンヌペッパー大2 パプリカ小1 ナツメグ小2
     グローブ12粒 カルダモン10粒 ガラムマサラ 小1
     ローリエ  4枚

     レシピ
     ☆鍋に油を熱しクミンシードを入れはじけたら、玉ねぎ、
       ショウガニンニクを一気に入れて炒めます。ここから
       焦げないように1時間くらい玉ねぎがアメ色になる
       までガンバリます。
     ☆十分に炒めたらトマトを入れて炒めます。
     ☆ターメリック、カイエンヌペッパー、クローブ、ナツメグ
       カルダモン、シナモン、パプリカを加えて炒めます。
     ☆ソースの中に鶏肉を入れ炒めます。
     ☆鶏肉にソースがなじめば塩で味付けをします。
     ☆ソースを増やす程度に水を入れ煮立てます。(200cc?)
     ☆沸騰したらアクをとり、ローリエを入れ、蓋をして弱火で
       1時間くらいじっくり煮込みます。
     ☆最後にガラムマサラを入れ、さらに5〜10分煮れば
       やっと出来上がり♪やったぁ〜

     ナンにつけて食べるときは少し水気を少なくして
     ご飯のときは水気を多くしたほうがいいと思います。

     時間はかかりますが、これから暑くなるとスパイシーな
     チキンカリーが食べたくなりますね。

     インド人のRさん、「圧力鍋で作ったら15分でできるよ。」
     い〜〜え、私はインド式に作りたいの!!
     でも次回作るときは、もっと短時間で作れるようにレシピを
     考えてみましょ。

     まだ少しだけ残っているインドチキンカリー、オットと
     取り合いになるかも005.gif

















[PR]
by dinghymama | 2008-05-26 15:44 | お料理 | Comments(6)
Commented by mellow-stuff at 2008-05-26 18:32
インドカレーですね!おいしいですよね~!!
ウチは、昨日ちょうどインドカレーを食べてきました!

そして、ラベンダー!偶然にも私も今日ラベンダーを見てきました!
ブルーのニゲラのお花発見!かわゆいですね~♪
Commented by dinghymama at 2008-05-27 13:42
mellow-stuffさん♪
久しぶりに作ったインドカレー美味しかったです☆
そちらにはインド料理屋さんが多くあるんでしょうか?
私は神戸に一軒お気に入りのお店を知ってるだけなんです。

ラベンダーの季節ですね♪大阪にもこんな所があるなんてビックリ!!
とても爽やかで楽しませてもらえました。
また行ってみたい場所です〜^^

Commented by mrs-jasmine at 2008-05-27 23:44
かなり本格的なカレーですね。
実はわたし、カレー部に所属しているので(笑)
カレーのはちょっとうるさいのです^^
あっ、カレー部とはその名の通り、おいしいカレーを食べ歩く、
カレー好きが集まるサークルです〜。
神戸はたっくさんおいしいカレーのお店がありますよね♪
Commented by dinghymama at 2008-05-28 13:33
mrs-jasmineさん♪
カレー部があるんですね!!集会はきまっているのでしょうか?
なんか面白そうです☆
久しぶりに神戸に行きたくなりました。

Commented by island-hiro at 2008-05-28 15:49
じっくり煮込んだ本格派カレーですね!
とっても美味しそうです!カレーとスパイスの香り~PCから届くようです^^
ラベンダーいいですね^^こちらの香りも大好きです!
Commented by dinghymama at 2008-05-28 16:32
island-hiroさん♪
スパイシーな香りとクセになりそうな辛さがたまらないインドカリーです。
夏はカレー!!hiroさんもいかがですか〜^^
ラベンダーはお花の色も香りもウットリしますね☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ