人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初鰹のたたき☆一押し〜野菜の胡麻酢和え


     目に青葉・・・なんとかかんとか初鰹ってありますよね。
     早く食べたいと思っていた初鰹、やっと来ました〜^^
     でもまだ小さめです。大きいほうが美味しいけどね。


初鰹のたたき☆一押し〜野菜の胡麻酢和え_c0117570_16512667.jpg


     4つにおろして、タタキにしました。
     最初は新玉ねぎのスライスと三つ葉、ニンニクスライス
     だけで、シンプルに初鰹を味わいます。

     2度目からはサラダ仕立てにして、ショウガの千切り、
     玉ねぎスライス、キュウリ、三つ葉、ミョウガ、貝割れ
     大葉等とお野菜たっぷりでいただきます。

     竜田揚げや漬け丼にしても美味しいですね☆
     鰹の成長が楽しみです〜〜



     一押し〜野菜の胡麻酢和え☆
初鰹のたたき☆一押し〜野菜の胡麻酢和え_c0117570_16591041.jpg


     大、大、だ〜い好きな一品です♪

     材料
     大根1/4本
     ニンジン 半分
     きゅうり 1本
     きくらげ 適量
     干し椎茸 4枚
     薄揚げ 2枚
     胡麻酢  (白ごま 大5 酢 大3 出し汁 大3 醤油 大2 
           砂糖 大2  酒 大2)
     レシピ
     ☆大根、ニンジン、キュウリは5センチくらいの棒状に切って
      薄塩をあてて、水気を絞ります。
     ☆椎茸、きくらげは戻して千切りにして油で炒め、酒、砂糖、醤油
      各大1で味をつけます。
     ☆薄揚げも油抜きをして細切りにし、出し汁200cc、酒、砂糖、
      醤油 各大2で煮ます。
     ☆すり鉢で胡麻をすり、胡麻酢の材料を合わせます。
     ☆全部を混ぜ合わせます。


     ちょっと手間がかかりますが、その分裏切らない美味しさです。
     身体が求める健康食みたいな感じ?!
     ご飯に、もちろんお酒のおつまみにいけますよ〜♪
     たっぷり作ってもすぐになくなってしまうんですよ。
     パーティーにも大活躍です^^


     今度の週末はお天気悪くなりそうです。
     どう過ごすか!考えなくっちゃ〜〜060.gif






by dinghymama | 2008-05-22 17:24 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama