dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タケノコの木の芽炒め&姫皮温奴☆


     GWに突入しました。
     新幹線も午前中は混んでいたようです。
     11連休って方もいらして、田舎でゆっくり過ごされる
     ようです。

     私はとくに予定はナッシングゥ〜
     ダラダラ〜や、日頃できないことや、日頃している事や
     皆で遊んだり〜と楽しく過ごして行くつもりです。

     
    

     タケノコの木の芽炒め☆
c0117570_1523647.jpg


     またタケノコです。だって旬だし・・・簡単なのよ〜

     タケノコと豚肩ロースしゃぶしゃぶ用を炒めるだけ。
     タケノコはスライス、豚肉も一口大に切ってお酒を
     まぶしておきます。
     フライパンで炒めて、ポン酢を回し入れ水溶き片栗で
     ポン酢をとめます。
     器に盛りタップリの木の芽を散らします。



     姫皮温奴☆
c0117570_15284830.jpg


     冷や奴にはまだ早いですよね。
     湯豆腐ではやりすぎだし、そんな時には温奴はいかが。
     お豆腐をレンジでチンして、タケノコの姫皮入りの餡を
     かけていただきます。

     姫皮はお吸い物などに使う事が多いけど、こんなふうに
     しても美味しいんです☆



     GW!!楽しいお休みをお過ごしくださいね〜〜♪





[PR]
by dinghymama | 2008-04-26 15:45 | お料理 | Comments(8)
Commented at 2008-04-26 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko at 2008-04-27 20:46 x
うわ~~、今日の筍料理も美味しそう!牛肉と木の芽ってとても合う組み合わせですよね♪それと温奴もまた全然食感が違ってやさしい味わいなのでしょうね♪姫皮も軟らかいし、GOODです~^^
Commented by mrs-jasmine at 2008-04-27 21:50
こんばんは〜。
最近、スーパーでは皮付きの筍が出てきましたね〜。
わたしは処理の仕方がわからないので、
相変わらず水煮派なんですけど。。。
そうそう!
玉ねぎのドレッシングいただきました。
すっごく美味しかったです〜。
鯖にかけましたが、旦那さまにも好評でした☆
ありがとうございます。
Commented by island-hiro at 2008-04-28 10:55
ワタシもGWの予定がナッシンぐぅ~~!です!(笑)
筍と豚肉だとボリュームもあっておかずの1品にもなりそうですね^^
メモメモ!!今年は筍が安いし~~まだまだ~旬ですね。
ワタシも作ってみます♪いつも美味しいレシピをありがとうございます。
Commented by dinghymama at 2008-04-28 14:58
鍵コメントさん♪
いつでも毎日でも遊びに来てくださいね☆
私のレシピでお料理していただけたら、とっても嬉しいです。
お待ちしていますね♪

Commented by dinghymama at 2008-04-28 15:02
yokoさん♪
毎日、タケノコ三昧です〜〜美味しくって!!
温奴お勧めですよ。トロリと優しい味わいです。
木の芽をたくさん活用してくださいね☆

Commented by dinghymama at 2008-04-28 15:07
mrs-jasmineさん♪
筍はぜひ皮付きを買ってきてボイルしてください。
食感もお味もぜ〜んぜん違います。お鍋に入れてかぶるくらいの水、ヌカ(八百屋さんやスーパーでもくれます)鷹の爪を入れて火をつけ、1時間くらいボイルするだけ、竹串がスッと通ればいいんです。ぜひぜひ〜〜〜

玉ねぎドレッシング、私の回りでも好評です。
サラダやお肉にもお試しくださいね。

Commented by dinghymama at 2008-04-28 15:11
island-hiroさん♪
筍だいぶお安くなりました。まだまだ〜旬ですよね。
GWの予定が無いのは久しぶりなので、のんびりするつもりです。
こちらこそ、いつもありがとうございます☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ