dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅しそ入りつくね&ナスの混ぜご飯☆


     予報どおり雨になりました。
     大阪はもうあがりそうですが、寒さが戻ってきました。
     こんな時に風邪をひいたりするので、ご用心!!



     梅しそ入りつくね☆
c0117570_1533651.jpg


     大葉(しそ)を大量に買ったので、このメニューを。

     材料
     鶏ミンチ  200g
     ネギみじん切り  1本分
     青しそのみじん切り  10枚
     梅干しみじん切り  2こ
     山芋すりおろし  大1
     酒  大1
     醤油  小1
     
     レシピ
     ボウルに全部をよく混ぜ合わせて、小さめに丸めて
     フライパンで焼きます。
     それだけ〜〜〜〜

     しっかりお味がついているので、そのままいただきます。
     梅としそのサッパリ味がgood!!
     タレもいらないし、簡単でしょ☆


     ナスの混ぜご飯☆
c0117570_1518113.jpg


     以前ご紹介したこちらの混ぜご飯。     
     ナスを入れてみましたが、これが大正解!!



c0117570_15264125.jpg


     ナスは縦2つに切り、3ミリくらいの小口切りにして
     濃いめの塩水に漬けて水気をきります。
     梅干しは種をとってみじん切り、大葉は千切りに。
     チリメンジャコ、胡麻とさっくり混ぜて、上に大葉を
     タップリとのせていただきます。

     ナスがお漬け物の役割をして、よりサッパリとした
     ご飯になりました。
     美味しいので、ちょっと危険かも〜〜008.gif
[PR]
by dinghymama | 2008-04-24 15:48 | お料理 | Comments(6)
Commented by island-hiro at 2008-04-24 17:34
シソつくね~~~大好きです♪
そしてお洒落にもみじの葉。気がつけばもみじの葉もきれいな緑の葉をつけていましたね。清涼感を感じますよね^^
お茄子を混ぜご飯に???想定外でしたがレシピ見て~~~おいしそうと感じちゃいました。作ってみますね^^
Commented by robintyunamama at 2008-04-25 01:37
美味しそうですね~♪
偶然ですが、週末はつくねを作ろうと思ってました。
matya-yasueさんのところでみかけた軟骨入りの^^
これもすごく気になるので、頑張って二種類??どうしよう><
なすの混ぜご飯!始めて見ました!美味しそう♡

↓筍を茹でる!!!ハードル高いですよ><
Commented by mrs-jasmine at 2008-04-25 11:31
実は、ロビンママさんもブログで絶賛されていた
玉ねぎのドレッシングを仕込んできたんです~。
一晩寝かして、今日の晩ごはんにいただきます!
もちろん、鯖も買っちゃいました(笑)。
めっちゃ楽しみなんです~☆
Commented by dinghymama at 2008-04-25 14:15
island-hiroさん♪
もみじも新緑の葉が出て、グングン伸びています。
お花もいいけど緑も癒されますね。

おナス、ナイスでしたよ〜☆お試しくださいね。

Commented by dinghymama at 2008-04-25 14:19
robinママさん♪
つくね、軟骨入りも歯ごたえがあって美味しいです。
梅しそはサッパリ〜2種類作られてはいかが?!
私の勧めで、友人も先日初めて筍茹でたの。
その美味しさにハマったみたい☆一度茹でてみて〜大丈夫だから。

Commented by dinghymama at 2008-04-25 14:21
mrs-jasmineさん♪
血液サラサラドレッシング、仕込まれたんですね。
ホントに美味しくて何にでも合うドレッシングです。
お肉にもお試しくださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ