dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

筍ご飯と若竹煮☆


     こんにちは〜
     ちょっと暑いくらいの陽気です。
     まさかこのまま夏に突入なんてことはないですよね。

     お昼に友人が食器をかかえて来てくれました。
     お皿やカップ&ソーサー♪嬉しいわぁ〜〜
     中には「金杯」もあったりして、何に使うか検討中です。
    
     


     筍ご飯☆
c0117570_16232621.jpg


     いつもは真っ先に作る筍ご飯、やっと順番がきました。
     お米2合にお酒大2、お醤油大2、出し汁、調味料をひいて
     お米のカップに2杯です。
     甘みがほしい方は、ミリン大1を加えても。


c0117570_16292636.jpg



     筍、薄揚げ、ニンジンを入れて炊きました。
     筍の旨味が美味しいご飯、お代わりしたわ☆



     若竹煮☆
c0117570_16303846.jpg


     筍料理の定番です。
     鳴門の浜干しワカメを使いました。
     戻すと鮮やかな緑になって、お刺身ワカメにして食べても
     美味しいワカメです。
     器はいただいた信楽焼の小判皿☆合ってますよね。

     この数日筍料理に専念してきました。
     友人も刺激されて、いま筍をゆがいているようです。
     「ゆがけたらどうするの?」って、電話があったの♪
     今日は筍ご飯かしら?!


     皆様もぜひ旬のタケノコを召し上がってくださいね☆






[PR]
by dinghymama | 2008-04-22 16:40 | お料理 | Comments(6)
Commented by island-hiro at 2008-04-23 17:10
筍づくしですね。そしてどちらも上品♪
日本酒片手にお邪魔しなくちゃ!と思いながら↑のローズマリー
のお料理を見ていたらワインに変更しなくちゃ!と思ってしまいました^^;やっぱり~両方!両方持ってお邪魔しま~~~~す^^
Commented by mika at 2008-04-24 08:02 x
たけのこ尽くし~♪
私も昨日たけのこご飯を炊きましたが・・・上品な盛り付けを見習わなきゃww
Commented by yoko_furumoto at 2008-04-24 09:43
おはようございます!筍尽くし、、いいですね~~♪旬の筍、美味しいですよね♪特におだしを効かせて炊き上げた若竹煮(*^^*)、歯ざわりを想像するだけでたまりません^^近日中にこちらも作ろうぉ~♪
Commented by dinghymama at 2008-04-24 13:53
island-hiroさん♪
筍美味しくて食べ過ぎ??状態です。木の芽和えは毎日小鉢でいただいています。木の芽も好きなので・・・そして日本酒♪
もちろんワインに合うお料理も作っちゃいます。やっぱり両方でしょうか☆

Commented by dinghymama at 2008-04-24 13:55
mikaさん♪
筍尽くし〜しっかりしています。というかハマっている?!
筍ご飯って美味しいんですよね☆
あと何回作れるかしら?!

Commented by dinghymama at 2008-04-24 13:59
yokoさん♪
若竹煮ホントに美味しくって・・・ワカメも筍のお味を吸ってるので、モリモリ
食べれる一品です。
知らなかったんですけど、筍の煮物が余ったら天婦羅にするみたいです。
私は木の芽味噌を作ったら天婦羅なんですよ。
旬のうちにいろいろと召し上がってくださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ