人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ご飯と若竹煮☆


     こんにちは〜
     ちょっと暑いくらいの陽気です。
     まさかこのまま夏に突入なんてことはないですよね。

     お昼に友人が食器をかかえて来てくれました。
     お皿やカップ&ソーサー♪嬉しいわぁ〜〜
     中には「金杯」もあったりして、何に使うか検討中です。
    
     


     筍ご飯☆
筍ご飯と若竹煮☆_c0117570_16232621.jpg


     いつもは真っ先に作る筍ご飯、やっと順番がきました。
     お米2合にお酒大2、お醤油大2、出し汁、調味料をひいて
     お米のカップに2杯です。
     甘みがほしい方は、ミリン大1を加えても。


筍ご飯と若竹煮☆_c0117570_16292636.jpg



     筍、薄揚げ、ニンジンを入れて炊きました。
     筍の旨味が美味しいご飯、お代わりしたわ☆



     若竹煮☆
筍ご飯と若竹煮☆_c0117570_16303846.jpg


     筍料理の定番です。
     鳴門の浜干しワカメを使いました。
     戻すと鮮やかな緑になって、お刺身ワカメにして食べても
     美味しいワカメです。
     器はいただいた信楽焼の小判皿☆合ってますよね。

     この数日筍料理に専念してきました。
     友人も刺激されて、いま筍をゆがいているようです。
     「ゆがけたらどうするの?」って、電話があったの♪
     今日は筍ご飯かしら?!


     皆様もぜひ旬のタケノコを召し上がってくださいね☆






by dinghymama | 2008-04-22 16:40 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama