dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筍ハンバーグ☆山椒ホタルイカ


     今日もいいお天気になりました。
     お散歩日和ですね〜と言いながら家に居る私。
     主婦にはいろいろと雑用が溜まるんですよね〜

     着なくなったシャツやトレーナー、綺麗に洗って
     10センチ四方くらいに切っておきます。
     油物で汚れたお皿やお鍋、フライパン等スルッと
     一拭きすれば洗うのも楽チンです。

     去年も紹介した時喜んでもらえました。
     省エネにもなります。
     けっこうティッシュ使う方多いですね。
     我が家は布巾、雑巾、カット布を活用しています。



     筍ハンバーグ☆
c0117570_1651016.jpg


     また筍です〜〜♪
     作り方は昨日の筍まんじゅうに似ています。

     筍をすりおろして、鶏ミンチ、お豆腐、塩、胡椒、卵を
     いれ、混ぜ合わせます。
     歯ごたえにダイスに小さく切った筍も混ぜます。
     お豆腐はパン粉の代わりにいれました。
     柔らかかったので小さく丸めて焼きました。
     おろしポン酢でいただきましたが、餡かけにしても。



     ほたるいか☆
c0117570_1610385.jpg


     沢山あったので、山椒でサッと炊きました。
     酢味噌も美味しいけど、私は出汁醤油でいただくのが
     好き!!
     
     山椒で炊いても一味違って美味しいんです☆
     酢味噌が飽きたらぜひどうぞ♪


     あ〜〜忙しい!!!!コーヒーでも飲もうっと063.gif
     ちょっと一息つきませんか。






[PR]
by dinghymama | 2008-04-21 16:16 | お料理 | Comments(8)
Commented by yoko at 2008-04-21 23:32 x
ホタルイカ、山椒でサッと煮るのおいしそう~!そういっていただくとなるほど♪って思うんですね^^それまで全く頭にありません~〈笑)
今が旬ですものね。大好きです、筍も♪そしてコーヒーもね(^^)v
Commented by matya-yasue at 2008-04-22 01:14
こんばんは!
そうか、着ない洋服はそんな風に活用したらいのですね!
あちきもティッシュ使っていました(汗)
もう時代はエコですよね☆
↓IKEA入れなかったんですかぁ~???あちきは、日曜日の
PM3:00ぐらいにいったのですが、そんなに待たなくて案外
すっと入れました。(ガードマンは3時間待ちと叫んでいましたが・・)
もしかすると夕方は、穴場の時間なのかも・・・お昼近くから
来た人たちが3時間ほど買い物をして帰るころなので☆
確かに危険なところだけど、ステキだったのでぜひとも
行ってみてください♪
Commented by island-hiro at 2008-04-22 09:57
筍のハンバーグ♪季節の旬でいいですね^^
ホタルイカも今が1番美味しい時~先日はパスタにも使ってみましたが~~こちらも美味しかったです♪
お写真見てたら、、、お腹がすいてきちゃいました^^
Commented by mrs-jasmine at 2008-04-22 12:14
ホタルイカ美味しそうですね☆
わたし大好きなんです!
でも、わたしもやっぱり酢味噌派でしたので、
火を通してみるのもいいなぁ…と。
香ばしそう♪
Commented by dinghymama at 2008-04-22 15:51
yokoさん♪
ホタルイカ一味ちがって、美味しいんですよ〜山椒もいいお味だしていて。
日持ちもするので、お試しくださいね☆

Commented by dinghymama at 2008-04-22 15:56
matya-yasueさん♪
IKEA入れたんですね!!そっかぁ〜〜3時ごろが狙い目なの。
早めに行こうって、10時半に着いたらスゴイ人!!半年は行かないって決めたけど、また行ってみようかしら?!
危険だけど行ってみたいわ。ステキって聞いたら、なおのこと・・・・・

Commented by dinghymama at 2008-04-22 15:59
island-hiroさん♪
ホタルイカのパスタ!!とっても美味しそうです。
筍もホタルイカもいまが旬ですもの、いっぱいいただきたいですね。って、筍毎日のように美味しくいただいていま〜す☆

Commented by dinghymama at 2008-04-22 16:03
mrs-jasmineさん♪
ホタルイカ一味ちがって、山椒がピリリ!!私はけっこう気に入っています。ショウガで煮てもおいしいです。  
残ったらお試しくださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ