dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

木の芽味噌でタケノコ2品☆自衛隊マニア


c0117570_15162117.jpg


     津山に出かけた日の中国自動車道サービスエリアで
     ちょっと休憩と車を止めてブラブラ〜〜
     戻ってきたら車の後ろに、どえらい怖いジープが・・・・

     機関銃付いてるのわかります?
     「ねぇアレッて自衛隊?」とオットに聞いたら「違うただの
     マニア」「ふ〜ん、そんなのありなんや〜」

     乗っているのは男性50歳くらいと、子供12、3歳の男の子
     二人とも迷彩服と迷彩帽でなりきっている。
     しかも服も帽子もくすんだり、すり切れたりして使い込んで
     いるよう。

     ひょっとして、カメラ向けて「一枚撮らせてください」なんて
     言ったら、ポーズしたかも?!

     次に休んだサービスエリアでも見かけた自衛隊。
     「あれは本物」って、どうして見分けるの???
     (どうやら、ナンバープレートらしい)



     タケノコの天婦羅☆
c0117570_1530227.jpg


     昨日の木の芽味噌をはさんで天婦羅に。
     タケノコはペーパータオルで水気を拭いて
     木の芽味噌をはさんで揚げます。
     天つゆやお塩はつけずにそのままで。


     

     タケノコ木の芽和え☆
c0117570_15332091.jpg


     津山で食べたお弁当に入っていた木の芽和え。
     タケノコとコンニャクが入っていました。
     いつもはタケノコとイカで作るのですが、津山風に
     作ってみました。

     コンニャクは細切りにして、サッと湯通しします。
     お鍋で煎り、出し汁でタケノコと煮ます。
     冷ましてから、昨日の木の芽味噌と和えます。


     どちらもとても美味しくて、お酒もご飯もすすむ一品です。
     いつもは最初に作る筍ご飯、いつになるかしら?!






[PR]
by dinghymama | 2008-04-18 15:50 | お料理 | Comments(6)
Commented by れおぽん at 2008-04-18 18:31 x
すごいマニアがいましたね〜!
そうそう、ナンバーでわかるってウチの旦那も言ってました(笑)

筍づくし、いいですね♪
筍の天ぷらと言えば、子供の頃は煮物が余った時に作るもの、みたいな感じだったんですけど、木の芽味噌を挟んだりするのもいいですね!
う〜ん、おいしそう♪(*^¬^*)
Commented by robintyunamama at 2008-04-18 18:33
木の芽和えってこうやって作るんですね~
母の作るのが大好きで・・けど作り方なんて感心持ったことなかったな。
作ってみたいけど結構勇気いるかも(笑)。
お皿がとってもカワイイですね!お料理にぴったり!!!
Commented by island-hiro at 2008-04-19 08:01
タケノコ木の芽和え。ちょっとお上品で美味しそうですね。
そして器が、、、木の芽の柄があってまた素敵ですね☆
Commented by dinghymama at 2008-04-19 10:40
れおぽんさん♪
自衛隊マニア・・・眼が点になりました。

筍マニアになって毎日食べてます。(意味不明)
天婦羅も木の芽和えも、自分で作って美味しいね〜〜って、誉めながら
食べる私もおかしいかな?

Commented by dinghymama at 2008-04-19 10:43
robinママさん♪
勇気を出して作ってみて〜〜美味しいんだから!!
今が旬のタケノコ、いろんなお料理して召し上がってくださいね。

Commented by dinghymama at 2008-04-19 10:45
island-hiroさん♪
木の芽和え大好きなんです。子供の頃は苦手だったけど、お酒を覚えて
好きになりました。
ぜひ作ってみてくださいね☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ