dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タケノコの木の芽味噌焼き☆


     風が強く吹いています。
     昨日は神戸で震度4の地震があったそうです。
     阪神大震災を思い出して、怖い思いをしている方
     多いのではないでしょうか。
     自然って優しかったり、恐ろしかったり、人間は何も
     できず小さい者なんですね。
     ニュースで大きく取り上げてないので、被害もなかった
     ようです。



c0117570_15233264.jpg


     近くに咲いていた街道桜、もうほとんど散っていました。
     ほんの一週間くらいなんですね。
     


     タケノコの木の芽味噌焼き☆
c0117570_15261869.jpg


     白味噌にミリンとお酒を入れて火にかけます。
     お味噌のメーカーによって味が違うので、ミリンと
     お酒の量は調節してくださいね。
     ぽってりしたら火からおろして冷まします。
     卵黄と叩いた木の芽を入れて混ぜます。
     タケノコに塗って、グリルで焼いてできあがり!!



c0117570_15313944.jpg


     香ばしい一品、お酒にご飯に合いますよ〜〜
     タケノコのシャキシャキ食感、木の芽の香りこの二つの
     相性は外せませんね♪

     津山でご馳走になった「御前酒」にピタリと合いそう〜
     サラリとした口当たり、日本酒の粘りが無くしかも旨口。
     あぁ〜買ってくればよかった・・・・


     もう週末ですね。
     日曜日はお天気回復するそうです。






[PR]
by dinghymama | 2008-04-17 15:46 | お料理 | Comments(6)
Commented by island-hiro at 2008-04-17 17:08
神戸で震度。被害がなく、、、良かったですね。
そして今年は本当に雨が多いですね。
せっかく咲いている春の花が心配です。
でもこちらは竹の子の「春」 香ばしい一品に思わずごっくん!です。
Commented by yoko at 2008-04-17 17:48 x
こんばんは~。筍ヨシ!木の芽〈庭の木の芽がでました^^))ヨシ!!ありますあります♪材料みんなあるので早速作ってみますね☆おいしそうな焼色がたまりません~~♪
Commented by matya-yasue at 2008-04-18 00:45
こんばんは~!
神戸、地震だったみたいですね~!電車の中で、そんな話を
している人がいてて、阪神大震災を思い出し、こわ~って、
思っていたのです。
たけのこおいしそうです♪たけのこはいつも使い切れなくて
どうしたらよいものか、いつも悩んでいたのですが、
これで1品ですね♪白味噌甘くておいしいですよね♪
Commented by dinghymama at 2008-04-18 14:18
island-hiroさん♪
桜の時期に無情の雨が降りますけど、ホントに今年の春は雨が多いです。
その分タケノコは伸びるのでしょうか?!
とりあえずはタケノコご飯を炊くのですが、今年は一品から勝負です☆

Commented by dinghymama at 2008-04-18 14:21
yokoさん♪
木の芽味噌ホントに美味しいんですよ〜我が家の山椒の木は枯れて残念。
摘む時の香りも楽しみですものね。
お試しくださいね☆

Commented by dinghymama at 2008-04-18 14:24
matya-yasueさん♪
うちは揺れなかったんです。怖いわぁ〜〜思い出しますね。

タケノコぜひ作ってみてね。このお味噌でもう2品UPさせますね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ