dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タケノコの焼き浸し☆手作りきゃらぶき


c0117570_15233457.jpg


     津山の桜、これが今年最後に見る桜かもしれません。
     山の方の位置にあたるので、開花も遅いんですね。
     津山には桜の木が多いと感じました。
     山桜も緑の中に点々と薄ピンク色を見せていました。
     
     大阪造幣局の桜の通り抜けが始まりました。
     一週間で60万人くらいの人が来るようです。


     タケノコの焼き浸し☆
c0117570_15322399.jpg


     道の駅で買った朝堀タケノコ料理第一弾!!(おおげさな〜)
     フライパンかグリルで焼いて、出汁醤油に漬けます。
     菜の花もご一緒しました。

     天婦羅や炊き込みご飯もいいですね。
     今夜は木の芽味噌焼きを用意しています。
     タケノコも旬のうちにたっぷり食べたいものです。



     きゃらぶき☆
c0117570_15534423.jpg


     津山に行く前に山菜の本を読んでいたので、きゃらぶき
     を作りたくて挑戦してみました。
     天むすってエビの天婦羅を入れたおにぎりですが、その
     横にチョコッと付いているきゃらぶき。
     京料理やお弁当にも入っています。
     蕗の佃煮みたいなものです。

     美味しいなと思ったら、一度は作ってみたい食いしん坊☆
     納得しました〜〜また作りたい一品です。
     だって山に自然に生えている物を使うって感動的?じゃない。


     また雨の予報ですね。
     何して遊ぼうかなぁ〜〜〜♪






[PR]
by dinghymama | 2008-04-16 16:07 | お料理 | Comments(6)
Commented by mika at 2008-04-16 16:51 x
筍大好き~~~♪ な私です。
炊き込みご飯、煮物が大好物ですが、焼き浸しもおいしそ~~。天ぷらもいいですよね。
そういえばまだ筍を頂いてなかったw私も今週道の駅に行こうかなと思いますw


きゃらぶき? と思ってたのですが・・・こちらではつわぶきって言うかな?あれ?違うかな?ふきですよね?ちょっと調べてみます。
Commented by れおぽん at 2008-04-16 18:16 x
ああ、春らしい食材がいっぱい♪
筍、煮物や炊き込みご飯にすることが多いけど、焼き浸しはおいしそうだわ!
梅肉を塗って焼いたりするのも好き♪
きゃらぶきもいいわ〜♪蕗大好きなんだもん♪

↓つくし、いっぱい採れましたね♪
子供の頃、袴をとるお手伝いしてました☆懐かし〜♪
Commented by mrs-jasmine at 2008-04-17 14:11
たけのこ&菜の花…
う~~~ん、春ですね~♪
お皿の下に敷いているのん、レトロでかわいいですね~。
Commented by dinghymama at 2008-04-17 15:00
mikaさん♪
この時期にタケノコいっぱい食べたい私です。
mikaさんも早く道の駅へお出かけしなくっちゃ〜〜タケノコ三昧してくださいね。
きゃらぶきは野ブキを炊いたものです。言い方違うかもしれませんね。
Commented by dinghymama at 2008-04-17 15:05
れおぽんさん♪
タケノコ色々にお料理してみたいと思っています。
梅肉もいいなぁ〜梅好きなんです。
きゃらぶき初めて作ったけど、美味しくできて大満足☆
山へドライブに行ったりしたら、蕗を求めてキョロキョロしそう。
Commented by dinghymama at 2008-04-17 15:08
mrs-jasmineさん♪
春真っただ中ですね。
タケノコが出始めてウレシイ〜〜大好きなんです☆
今週はタケノコ三昧といきますか!!

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索