dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エビとブロッコリー塩炒め☆哲学者?アンディ


     とってもお花見日和のお天気です。
     オットはJさんのお誘いでヨットに出かけました。
     私は桜を求めながら、お買い物に。
     セーリングとはえらい違い!!マッいいかぁ〜〜


c0117570_13522984.jpg


     オットが出かけるとき、お散歩からアンディが帰ってきたわ。
     お家に入る前にしばしクールダウン。
     どう?この顔・・・哲学者みたいでしょ。
     何考えてるのかな?!きっと「おやつくれ〜」だろうな。



     香川丸亀にある一鶴、ご存知ですか?
c0117570_13565325.jpg


     親鶏とひな鶏を焼いたのしか売っていないんですって。
     Jさんの出張土産です。
     Jさんは親鶏をおすすめなんですが、親鶏は前にいただい
     たので、ひな鶏をむしりとりました。

     夜にオツマミでいただきましょうね☆


     

     エビとブロッコリーの塩炒め☆
c0117570_1424645.jpg


     このところエビのお料理が多いですね。
     エビがピンクで春色だから?!

     フライパン一つでできます。
     エビは殻をむいて背ワタをとり、ブロッコリーは小房に
     わけて、シメジもばらしておきます。
     フライパンに水を入れ、沸騰したらエビ、ブロッコリーの
     順に入れ、火が通れば残りのお湯を捨ててシメジを入れ
     塩ダレを回し入れてからめます。それだけ、簡単でしょ☆



c0117570_1412810.jpg


     塩ダレは以前貰った塩ちゃんこダレが残っていたのを
     使いました。

     塩ダレ その1
     タマネギ半分すりおろし、ニンニク一片すりおろし、塩大1
     ごま油大2  全てを混ぜ合わせます。

     その2
     ブイヨンに(中華スープの素でも)ニンニクすりおろし、塩
     胡椒、ごま油をお好きな割合で。


     

     今朝の花桃
c0117570_14133640.jpg


     もうすぐ満開です。
     道行く人が立ち止まって眺めていかれるんですよ。
     花桃で癒された人がいたら、とても嬉しいことです。

     明日はお天気くずれるそうです。
     桜が散らないように、祈るばかりですね。
     楽しい日曜日をお過ごしくださいね〜♪





[PR]
by dinghymama | 2008-03-29 14:25 | お料理 | Comments(8)
Commented by island-hiro at 2008-03-29 16:43
お天気の良い週末ですね^^
桜も咲きましたでしょうかぁ?!
海老とブロッコリーって相性が良いのでしょうかぁ?!
私もこの2品で炒め物作ります!味付けも似ています♪
さっぱり~~~ビールが進んじゃいますね~!(笑)
Commented by breathm at 2008-03-29 18:00 x
もうクールダウンするような陽気なんですね。
こちらは昨夜からひさしぶりに雪が降り朝には5センチほど積もっていましたよ。

こちらの春は1ヶ月程遅くやってきます。
Commented by MIYUKI at 2008-03-30 10:13 x
ブログでは初めまして~~~~!!!ですね。
やっと来ましたよ~~。
おぉぉぉ~~~!!!一鶴ですね。
私は歯が弱いので「ひな」が好き。。(笑

海老とブロッコリーの塩炒め、美味しそう~~~。
早速やってみます ☆ 
Commented by dinghymama at 2008-03-30 14:29
island-hiroさん♪
桜が咲き始めましたね。なんかウキウキします。
エビとブロッコリー、相性がいいのかもしれませんね^^
そう〜ビールが進みますぅ〜〜!
Commented by dinghymama at 2008-03-30 14:31
breathmさん♪
お天気がよければ、少し汗ばむくらいのお散歩です。
近頃アンディはあまり引っ張らないので、おばあさまでもゆっくりお散歩
できるみたいです。
とても元気なので、ご安心くださいね。

Commented by dinghymama at 2008-03-30 14:36
MIYUKIさん♪
ブログでは初めまして!!いつもお世話様になっておりまする・・・
一鶴の鶏、私は歯は弱くないけど「ひな」よね〜フフッ
ゴールドちゃんシルバーちゃんは、カナダ生活を満喫しているのかしら?
メールで様子がわかったら、教えてくださいね☆
お料理のレシピ、参考にしていただけたら、とってもウレシイです♪

Commented by mika at 2008-04-01 11:53 x
エビとブロッコリーの炒め物、おいしいですよね。
それに綺麗だから大好き♪
Commented by dinghymama at 2008-04-01 14:43
mikaさん♪
彩りがキレイな炒めもので、しかも美味しい〜〜
簡単だし、大好きです。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索