dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

郷土料理の鶏飯☆


     お早うございます。
     朝に更新するのは初めてかしら?

     もう3月もあと少しですね。早いなぁ〜
     桜も咲き始めて、お花見の季節到来!!
     バーベキューでお花見パーティーなんて、いかがですか。

     今年も新入社員が、大川の桜並木の場所取りにかり
     出されているんでしょうね。
     近くの公園でも、皆さん場所取りに余念がありません。


     郷土料理の鶏飯☆
c0117570_10101532.jpg


     友人の旦那様のお母様が熊本県出身の方。
     熊本でも家庭によって、作り方は違うと思うけど
     友人ちでは、こんな感じ。

     お米3合は洗ってザルにあげておきます。
     鰹だし500ccで炊きます。(粉末出汁でも)
     ゴボウ1本、ニンジン1本はささがきにしておき、
     コンニャク半分は細かく切っておきます。
     鶏モモ肉1枚は小さめに切って、フライパンで焼きます。
     鶏モモ肉が焼けたら、野菜を入れ少し炒めて調味料を
     (醤油大4、ミリン大1、砂糖大1、酒大3)入れ
     5〜6分煮ます。
     ご飯が炊きあがったら、蒸らす前にフライパンの具を全て
     入れて混ぜ、蒸らします。

     これが美味しいんです〜☆
     大阪では炊き込みご飯といって、ご飯と具を一緒に炊きこんで
     しまうのですが、それとは一味ちがいます。

     お味が濃いそうかなと思ったのですが、丁度でした。
     お好みで、醤油やお砂糖を調節されたらいいと思います。

     いろいろな郷土料理を試してみたいものです。



c0117570_10291240.jpg


         いい季節です。
         お花の探検に出かけませんか〜038.gif





[PR]
by dinghymama | 2008-03-26 10:34 | お料理 | Comments(4)
Commented by mika at 2008-03-26 21:36 x
熊本とは結構近い福岡に住んでいますが、土地柄で料理方法って違うものですよね。ご家庭による・・とも思うのですがw
炊き込みご飯もおいしいけど、こんな風にあとで混ぜる方法もおいしそうですね。調節も簡単っぽいし。
うちは長女が「混ぜご飯命w」なので今度つくってみまーす♪
Commented by dinghymama at 2008-03-26 23:11
mikaさん♪
福岡にお住まいなんですね!!博多大好き〜何回か行っています。
お魚が美味しいし、チキンも。また行きたいと思う所ですね。
お店で「しめ鯖」注文したら、生鯖のお造りが出てきてビックリ!!
大阪では塩とお酢でしめてあるのが、そうだから。
でも本当に美味しい鯖、あぁ〜また食べたい!!

鶏飯作ってあげてくださいね。
Commented by matya-yasue at 2008-03-27 00:33
dinghymamaさん、こんばんは!
鶏飯おいしそう・・・あちきは大阪人なので、炊き込みご飯ならよく食べるのですが、“混ぜる”ってゆう、発想は、あんましなかったです。
だぁが、炊き込みご飯が苦手な人なんですが、これなら食べてくれそう♪
Commented by dinghymama at 2008-03-27 13:27
matya-yasueさん♪
鶏飯美味しかったですよ。大阪は炊き込みご飯ですもんね。
一度お試しくださいね☆旦那様食べれたらいいですねぇ〜

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索