人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラブケーキ☆ケーキじゃないの!!


     雨になりました。寒さも戻ったようです。
     明日もお天気悪そうですね。ヨットに行こうと思って
     いたのですが、予定変更になりました。

     自分のヨットを持っている時は、年中行っていたの
     ですが、今は気候のいいときだけ出かけています。

     皆さんヨットは夏!!と思っておられるようですが、夏は
     暑い・・・あたりまえですが、海面も陽が反射して鏡の
     ようで下からも焼けるんです。

     夏はあまり行かなかったなぁ。
     花火大会や何か行事があるときだけ。

     10月から5月までは、毎週のように出かけていました。
     お昼前にハーバーについて、ランチしてワイン飲んで
     2時頃からセーリングで西宮から大阪湾を走ります。

     六甲山の稜線を見ながらのセーリングは楽しく♪て
     ビールもワインもすすむんです068.gif
     
     ヨットはセールで走るので、エンジン音はしません。
     波の音と風の流れ〜とても穏やかで贅沢な時間を
     過ごしています。


     

     クラブケーキ☆
クラブケーキ☆ケーキじゃないの!!_c0117570_1513279.jpg


     先週かしら?新聞の料理欄に掲載されていました。
     近頃ケーキ!!という言葉に反応してしまう私・・・・
     エッ ケーキじゃない・・・コロッケみたい?!

     クラブはカニのことでしょ、ケーキって・・・・
     クラブコロッケでいいんじゃないの?!

     材料はカニ缶だったのですが、冷凍のカニがあったので
     ほぐして使いました。
     ほぐしたカニ半身、パン粉一握り、玉ねぎみじん切り1/4
     卵1個、塩、胡椒を混ぜるんですが、缶詰じゃないので
     汁気がない、ミルクを加えました。
     後はコロッケみたいに、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけます。
     柔らかいので難しかった〜〜
     なんとか形を作って、フライパンで炒め揚げにしました。


クラブケーキ☆ケーキじゃないの!!_c0117570_15245495.jpg


     わかります?カニいっぱい入っているの♪
     ソースはマヨネーズを生クリームでのばして、ピクルスの
     薄切りを入れました。
     これが大正解!!クラブケーキにピッタリのソース☆

     少し形を整えるのが難しいけど、美味しいので一度は
     作ってみられてはいかがでしょうか?!

     






by dinghymama | 2008-03-19 15:38 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama