dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エビの甘酢☆春の訪れクギ煮


     関西の春告げ食材、いかなごのクギ煮。
     神戸のSさんからいただきました。

c0117570_1525977.jpg


     神戸では各家庭がクギ煮を作るので、この時期は
     お醤油の香りがただよっているそうです。

     明石海峡でタンカーの事故があったので、イカナゴ漁が
     心配されていましたが、どうなんでしょう。
     
     最初にクギ煮をいただいたとき、あまりの美味しさに作って
     みたのですが、いかなごではなくチリメンジャコだったので
     大失敗!!
     いまは大阪でもいかなごを売っていますが、クギ煮はいただく
     ものだと決めています。
     クギ煮をいただいたら、春なんだなぁ〜と感じるのです。
     そして美味しすぎてご飯がすすむのを止められず・・・・・
     Sさん、ごちそうさまでした。



     エビの甘酢☆
c0117570_15141849.jpg


     先日作ったエビフィレオのプリプリエビが食べたくなって
     甘酢にしてみました。

     エビは背ワタをとってきれいに洗い、お酒をふっておきます。
     小麦粉と片栗粉を卵白と水で溶いて、エビの衣にして揚げます。
     醤油、砂糖、ケチャップ(4:4:3)に塩、胡椒少々、お酢は
     お好みの量をフライパンに入れ、揚げたエビをからめます。
     お皿に野菜をしいて、春雨を揚げた上にエビをのせてできあがり。

     ビールにご飯にピッタリです。


     いいお天気になりました。
     どこかへお出かけしませんか?!





[PR]
by dinghymama | 2008-03-15 15:25 | お料理 | Comments(6)
Commented by mellow-stuff at 2008-03-15 23:18
甘酢~!ごはんが進むんですよね!
今日はあたたかくて、天気もよかったので、両親と出かけてきました!
Commented by island-hiro at 2008-03-16 09:43
プリプリの海老と聞くだけで食べたいと思ってしまうのに!
写真がまた美味しそう!
なのに!なのに!!
「ビールにご飯にピッタリです」この一言にノックダウンです!(笑)
Commented by dinghymama at 2008-03-16 16:46
mellow-stuffさん♪
チリソースもいいけど甘酢もやさしくて美味しいですよね。
春の陽気に誘われて、お出かけでしたか☆しっかり甘えて、親孝行してくださいね。

Commented by dinghymama at 2008-03-16 16:49
island-hiroさん♪
エビ美味しいですよね〜〜プリプリにそそられちゃいます。フフッ、ビールもすすむし、ぜひどうぞ!!

Commented by mika at 2008-03-17 15:14 x
甘酢ってすごくおいしいですよね。ご飯もビールもすすみます( ´艸`)ムププ
うちは次女がエビが苦手なので、肉団子の甘酢あえが多いですがエビがすごいおいしそう。
エビのお得な日に大人メニューに真似させていただきます。
Commented by dinghymama at 2008-03-17 18:38
mikaさん♪
エビが苦手って、残念ですよね。でも大人になったら味覚も変わってくるので、期待しましょう?!
それまでは、大人メニューでどうぞ!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索