dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カブのサラダ仕立て☆エコ料理2種

    

     もう店頭には春野菜が並んでいますね。
     こんなに寒いのに、お口で春を感じられるなんて♪
     
     カブは冬野菜、今が一番美味しい時期です。
     小さいカブをサラダに仕立てました☆

c0117570_1430420.jpg


     カブは茎を少し残して皮をむき、櫛形に切ります。
     葉も2㎝くらいに切ります。
     ミディトマトは4つ割に。
     全部をドレッシングで和えます。

     ドレッシング
     ビネガーまたはレモン汁 大2 サラダ油 大6 
     塩、胡椒 少々
     以上をよく混ぜて、お好みでハーブのみじん切り
     や柚子胡椒、ワサビ等を入れます。

     カブが果物みたいな食感です。

     残ったカブの葉☆
c0117570_14375055.jpg


     ごま油で炒めて醤油を回し入れ、いりゴマを
     たっぷりと。
     ご飯に混ぜて、菜飯に。


     山椒昆布☆
c0117570_14423880.jpg


     お鍋の献立のとき、昆布でお出汁をとります。
     日高昆布や利尻昆布でとったお出しは美味しい〜
     使用済みの昆布、どうされています?

     ジブロックに入れて冷凍し、ある程度たまれば
     山椒昆布に。

     細く切ってサラダやお漬け物に入れても美味しい
     です。
     昆布は身体にいいし、お出汁をとってからでも
     十分食べれるんです。
     ちょっとエコ料理かな?

     まだまだお鍋の夕ご飯が登場しますよね。
     ぜひ、お試しくださいね〜☆





[PR]
by dinghymama | 2008-01-29 15:00 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2008-01-29 18:05
かぶのサラダ美味しそう^^
私はこちらのレシピ♪頂いて帰ります♪(笑)
かぶの葉を少し残すところが~とっても綺麗です。
Commented by pyon at 2008-01-29 18:33 x
毎日、寒いですね。 カブがあるのでサラダにもしてみますね!
美味しそうですね。カブ大好きです。
カメレスで申し訳ないのですが、はかせ鍋の事です。早稲田大学教授の小林寛氏が考案された鍋です。スカートをはかせた感じなのでの命名なのか博士が考案されたからか???
保温調理ですのでこちらのママの包み調理と同じ考え方だと思います。お鍋の写真をお見せできればいいんですが・・・
私のケーキの先生が小林教授のご本を読まれ、興味を持たれてそれで薫製を作ったりされて、そのご縁で紹介頂きました。
Commented by dinghymama at 2008-01-30 15:49
hiroさん♪
カブ美味しいですね〜煮物もいいけど、サラダもgoodです。
CMでマヨネーズ和えをしていたのですが、こちらの方がサッパリだと思います。千枚漬けみたいなのも、作って楽しんでいます。

Commented by dinghymama at 2008-01-30 15:54
pyonさん♪
ホント毎日寒い日が続いています。沖縄に逃げて行きたいです〜

はかせ鍋了解です。名前の由来はどちらなんでしょうね?面白いです☆
私は新聞で知ってから、包み料理法を実践するようになりました。
ガスの見張りがいらないのがなによりです。
またブリ大根仕込みましたよ。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ