dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都冬の法然院☆しみじみ〜〜



c0117570_21551568.jpg
 
     

     京都左京区の銀閣寺近くにある法然院。
     茶道を習っていた時に、お茶時をしました。
     先日買った本に、この山門が載っていて思い出して
     お出かけに。

     冬のたたずまいが凛として、背筋がシャン!!そして
     貫主さまの法話・・・・長過ぎて眠くなったけど、
     なるほどねぇ〜と納得したわ。

     観光もいいけど、そのもののあり方をみるのも大切です。
     と、おっしゃられていました。

     
c0117570_21443210.jpg


     哲学の道。春には桜の通り抜け道に♪
     風花が舞っていたけど、冬の京都も素晴らしい〜〜☆


c0117570_21595014.jpg

     お昼は寒いのでおうどん☆
     ゴボ天うどん、初めて食べたわ。









c0117570_221186.jpg

     お肉の入っていない
     カレーうどん。
     お揚げが美味しい〜






     寒さに負けずに、冬を楽しみましょうね♪


     人生なるようになるさ☆ケセラセラみたいなことを
     言っておられて肩の力が(あったんかい!)抜けました。

     お寺さんの違う一面を見て、う〜ん人生って奥深いわぁ〜
     お寺さんも人間だし、俗世なのよね〜南無阿弥陀仏。

     南無阿弥陀仏を唱えたら成仏できると、法然様が見つけた
     みたい。親鸞様もそれに習ったそうです。

     でも生きとし生けるものは、諸行無常・・・何時何時でも
     変身するそうです。
     そんなこと、おっしゃられてなかったような?

     まぁ〜人生なるようになるしか☆そうだよね〜〜
     とても身近に感じられたお話でした。

     法然院恐るべし〜〜ありがとうございました。
     南無阿弥陀仏・・・




     帰ってから外食・・・麦酒、般若湯いただいて
     ヘロヘロ〜〜
     ちゃんと教えはいただきました。












[PR]
by dinghymama | 2008-01-27 22:23 | お出かけ | Comments(2)
Commented by breathm at 2008-01-27 22:34 x
懐かしい京都。
私、京都で学生生活送ったんです。

そのおうどん屋さんって、私も一度だけ行ったことのあるお店かな〜なんて思いましたが、うろ覚えでお店の名前がはっきり出てきません。

たしかその辺りだったんですけど。
「ごめん」とか「おめん」とか、そんな名前の・・・。ん〜、思い出せません。

もう大昔の話ですもの。(笑)
Commented by dinghymama at 2008-01-28 14:09
breathmさん♪
京都で学生生活〜ステキですね。
大阪からは近いので、京都はよく出かけるんですよ。
いつも繁華街なので、久しぶりに静寂につつまれた時間でした。

おうどん屋さんは岡崎、平安神宮の近くでした。まだ新しいお店のような。
「ごめん」「おめん」のお店、聞いたことがあります。行ったことはないのですが。
冬の京都も落ち着いて、心が洗われたようです。な〜んて!!


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索