人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏とイワシのつみれ鍋☆

     

     こんにちは。昨日は大寒、暦どおりの寒さでした。
     今日も寒い〜〜またお鍋の夕ご飯かしら?

     日曜日の鯛しゃぶ、雑炊までたどりつかなかった
     ので昨日いただきました☆美味しいのなんのって058.gif
     鯛の上品なお味、春菊を入れてみて大正解でした。

     鯛しゃぶの残りで、またお鍋にしようかな?なんて
     考えていたのですが、雑炊にしてよかったです。

     鶏とイワシのつみれ鍋☆

鶏とイワシのつみれ鍋☆_c0117570_14185925.jpg


     先週の夕ご飯です。

     鶏のつみれ
     鶏ミンチ150gに砂糖少々、醤油 小1、
     溶き卵1/3、小麦粉 大1をよく混ぜ、
     水 大1を入れさらに混ぜます。
     出し汁300ccに砂糖 大2、ミリン 大1、
     醤油 大3を煮立てます。
     水でぬらしたスプーンで、鶏つみれを落として
     いきます。

     イワシのつみれ
     イワシ10尾は、頭と尾をとり手開きにして
     洗います。(骨もとります)
     水気を拭いて粗くきざみ、その後包丁で細かく
     たたきます。
     ショウガの絞り汁、ネギのみじん切り、お味噌を
     少々加え、混ぜ合わせるように粘りがでるまで
     たたきます。
     500ccくらいのお湯に、水でぬらしたスプーンで
     落とします。
     つみれが浮いてきたら、醤油大2、ミリン大1を
     入れます。


     鶏つみれとイワシつみれのスープを土鍋に入れ
     野菜とつみれを入れ、柚子胡椒の粉末や、七味を
     かけていただきます。

     実はイワシのつみれ、フードプロセッサーで作ったら
     少々固い・・・・
     やはり包丁でたたいたほうが、美味しいんですね。
     それとも回し過ぎたのかしら?

     しばらく作っていなかったので、加減が解らなく
     なったのかも?
     鶏つみれとイワシつみれを合わせましたが、別々の
     お鍋にしてももちろん美味しくいただけます。

     寒い日はお鍋☆今日の夕ご飯もお鍋にしようかしら♪






by dinghymama | 2008-01-22 14:46 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama