dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鶏の甘酢炒め☆海老のハーブ焼き

     

     「寒いですね〜」が挨拶になりました。
     昨日の夜は雪がちらついたそうです。
     ぜ〜んぜん、気がつかなかった〜☆
     
     スキーやスノボーしておられる方は雪を見ると
     ワクワクするそうです♪
     私は温泉派なので、雪の露天風呂かしら。

     京都鞍馬温泉の露天風呂はステキなんですよ。
     山の中なので、雪が降れば真っ白の中でお湯を
     楽しめます。

     二つ湯船があって、一つには屋根があるので
     雪が降っても大丈夫!!おまけに木のお風呂なの☆
     しばらく行っていないので、行きたくなりました。


     鶏の甘酢炒め☆

c0117570_18431030.jpg


     酢豚ならぬ酢鶏でしょうか?
     
     鶏胸肉(モモ肉でも)を一口大にカットして、塩、
     胡椒お酒をまぶしておきます。
     タケノコ、ニンジン、ピーマン、玉ねぎも食べやすい
     大きさに切っておきます。
     鶏肉に片栗粉を付けて、フライパンで焼きます。
     野菜も入れて炒め、甘酢あんをからめます。
     とろみが足りなければ、水溶き片栗で。
     鶏肉に付けた片栗だけで十分いけるんですよ。

     甘酢あんレシピ
     チキンブイヨン  200ml
     (水200mlにチキンスープの素1コでも)
     酒大2、砂糖大2、酢大2、塩小半分、醤油大2  
     ケチャップ  大3
     お砂糖やお醤油の量は、お好みで☆
     以上を煮て、瓶詰めにして冷蔵庫に入れておけば
     一週間くらいは持ちます。



     海老のハーブ焼き☆

c0117570_18574943.jpg


     昨日の一品です。忘れていました〜
     海老を背開きにして、背わたをとりハーブソルトと
     ホワイトペッパーでグリルで焼きました。
     海老味噌も美味しかったです〜☆


     風邪等、気をつけてお過ごしくださいね〜☆







[PR]
by dinghymama | 2008-01-15 23:29 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2008-01-16 10:30
私も酢鶏やります^^b
そしてお肉を揚げずに焼きます♪
ヘルーシーだし後片付けも簡単なので^^
お肉と一緒に、色とりどりのお野菜で元気も出ますね。
そして、、、エビも美味しそうなら、、、蕪の付けあわせがまたまた気になります。お洒落な1品ですね~~~^^
Commented by mellow-stuff at 2008-01-16 13:52
こんにちは!私ぼブログに遊びにきてくださってありがとうございました!早速遊びに来ました!

両方とも、すごくおいしそう~♪こんなお料理が出てきたら我が家の主人は泣いて喜んでしまいそうです!こちらでも鶏の甘酢炒めだったら出来そうなので、参考にさせて頂きますね!

これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by dinghymama at 2008-01-16 16:08
hiroさん♪
酢鶏いいですよね。胸肉、揚げずに焼く、お野菜とヘルシーです。
カブは薄切りにして、フレンチドレッシング、ポアプルロゼ(ピンクペッパー)を
散らしただけなのですが、これが大好きなの〜☆とても美味しいのでぜひ作って・・・と言うほどのお料理でもないですけど、お試しください〜☆


Commented by dinghymama at 2008-01-16 16:13
mellow-stuffさん♪
こんにちは。早速来ていただいてありがとうございます。
鶏の甘酢炒め、美味しいです〜☆お野菜たっぷりにして、ヘルシーにいただきました。ぜひ、お試しくださいね。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ