dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブリ大根☆アートフラワー春の寄せ植え

    

     こんにちは。
     今日もいいお天気です。暖かいですね〜

     お正月のお屠蘇器をしまって、春の盆栽を出しました。

c0117570_16658100.jpg


     
     お友達の作品です。
     私もバラや、胡蝶蘭等作った事があるので、この細かさ
     色使い、溜め息ものです。

     
     皆さん、ダマされるんですよ。
     このツクシ長持ちしてるね。や、福寿草綺麗に咲いて。とか。

     

     欲しい方がいたのですが、お友達はもう作らないそうです。
     自分のと私ので、力尽きたのかしら?
     とても春らしい作品、大事に飾らせてもらっています。


     ブリ大根☆

c0117570_1613444.jpg


     

     ブリも脂がのって美味しい季節。
     冬大根も甘くて美味しい〜〜

     誰が考えたのかベストな組み合わせ、ブリ大根☆
     
     

     レシピ書いておきますね。

     ブリアラ1パック、大根1本より少なめ、ショウガ1片。
     水200cc、酒200cc、醤油大4、ミリン大2
     三温糖大1。

     ブリは塩を振ってしばらくおきます。
     そのあいだに、大根を輪切りにして面取りします。
     ブリに熱湯をかけて、霜降りにします。
     圧力鍋に全部を入れて、シュンシュンいったら、
    15分。
     圧が下がってから、別の鍋に移し替えて沸騰させて
     省エネの包み料理法を実施します。

     

     最初からお鍋で炊いて、省エネ料理法でもOKです。
     しみしみお大根が美味しい〜〜☆

     

     ぜひお試しくださいね♪







[PR]
by dinghymama | 2008-01-09 16:32 | お料理 | Comments(4)
Commented by pyon at 2008-01-09 17:24 x
今年初めてですので遅いですが、おめでとうございます。
何度かお訪ねしましたが、ため息~で~す。
いつもながら素敵なお料理の数々ですね。

包み料理法? 私は「はかせ鍋」を使ってます。「熱を化学する」って、調理師だった父が石の上にお鍋おいたり、毛布で包んだりしてたのを思い出しました。 ぶり大根は父の好物で炊くと喜んでくれました。私が炊くと不味くても喜んでました。親バカですね。
夫はそうはいきましぇん。(^^;)
Commented by dinghymama at 2008-01-10 16:23
pyonさん♪
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
もうすっかり、日常に戻っている私ですが・・・

「はかせ鍋」?初めて聞きました。どんなお鍋なのかしらん??
包み料理法は、膝掛けや毛布で包んでする方法です。
煮くずれしないし、火を使わないので省エネになるんですよ☆
ブリ大根、美味しかったです〜ぜひ、旦那様に作ってくださいね。
Commented by island-hiro at 2008-01-10 17:43
ぶり大根良いですね。もうこちらに来ると~美味しいお料理をおつまみに
いつでも飲みたくなってしまいます!(爆)いつも誘惑されてしまう、、、ワタシですっ!(笑)
今度ぶり大根を作る時は、先日のポトフのようにエコ料理法♪
真似させて頂きますね。
Commented by dinghymama at 2008-01-10 21:06
hiroさん♪
ブリ大根、お大根ウマウマでした〜そうエコ料理法でどうぞ!!
週末から寒くなりそうです。温かいものが欲しくなりますね。
おでんや、お鍋でカンパ〜イ☆なんて、すぐノってしまいます♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ