人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋の和風コロッケ☆

    

     師走ですね〜
     雨になりましたが、どこに行っても人、ひと、ヒトです。
     お買い物に皆さんエキサイトされています☆
     かくいう私もお買い物大好きなのですが・・・・
     

     今日で仕事納めの方、多いでしょうね。
     里帰りや旅行、お出かけは気をつけてくださいね。
     おうちでのんびりも、良い過ごし方ですよ。

     私の回りでは、お正月はおうちでという方多いです。
     で、すぐパーティーになっちゃうんですよね♪
     元日、2日とおよばれです。

     持ち寄りパーティーもあるので、メニューを考えないと〜〜


     お正月用の里芋を買ってきました。(そう書いてあったのよ)

     里芋の和風コロッケ☆

里芋の和風コロッケ☆_c0117570_1672163.jpg


     里芋は蒸して、皮をむきポテトマッシャーでつぶします。
     玉ねぎみじん切り、ニンジンみじん切り、鶏ミンチを炒め
     塩、胡椒で調味して、里芋と合わせます。
     丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉を付け、揚げます。

     出し汁に醤油、塩、ミリンを入れ、タケノコ、ニンジン、
     ショウガ、キクラゲの千切り、銀杏を入れ、水溶き片栗で
     とろみをつけます。

     里芋のコロッケにかけて、完成です☆
     簡単にポン酢や、出汁醤油でいただいても!!

     里芋のネットリした食感が美味しい〜〜☆
     忙しい時にコロッケ?!
     なんて言わないで、ぜひ作ってみてね〜〜♪









by dinghymama | 2007-12-28 16:19 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama