dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

省エネdeポトフ☆

    


     こんにちは〜〜 今日は少し暖かく感じます。
     省エネなさってますか?
     私は結構エコってる方だと思うのですが〜☆

     ポトフも省エネで作りました。

c0117570_1614768.jpg


     ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ソーセージをコンソメ味の
     スープで、ローリエ、ブーケガルニを入れて煮ます。
     沸騰したら10分ほどコトコト煮て火を止め、カブラを入れ
     ます。

     ここからです!!
     ミッキーマウスとミニーマウスの膝掛けでくるんで一晩おき
     ます。(ミッキーでなくても大丈夫よ☆)
     
     朝でもほんのり温かい感じ〜〜

c0117570_16202838.jpg


     カブラは火のとおりが早いので、余熱だけで十分です。
     おでんや煮物もくるんで調理しています。火を使わないし
     煮くずれもしないし、いいんですよ〜☆



c0117570_1623116.jpg


     粒マスタードをつけていただきます。
     ソーセージをチキンや豚肉の固まりにしても美味しい〜♪
     寒い夜にはピッタリですね。

     これもクリスマスメニューにいいかも☆
[PR]
by dinghymama | 2007-12-19 16:28 | お料理 | Comments(6)
Commented by island-hiro at 2007-12-20 09:33
こんにちは。素敵なアイディアですね^^
家も偶然に昨夜はポトフでした。この次はミッキーのひざ掛けを用意しなくちゃですね!(笑)

dinghymamaさま。もしよろしければ私のブログにこちらを、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうかぁ?!
Commented by dinghymama at 2007-12-20 16:44
hiroさん♪こんにちは〜
エッ〜夕ご飯のメニュー、一緒だったんですね!!
次回はぜひ膝掛けのご用意を☆

どうぞリンクお願いします。私・・・・リンクの仕方わからないんです。
ごめんなさい。なかなか上達しなくて。  ガンバリま〜す☆
Commented by island-hiro at 2007-12-20 22:08
リンクさせて頂きました。ありがとうございます。
そして今回dinghymamaさんのお名前を私のブログに出してしまいました。リンク先は確認していないので、のせていませんが、、、
困るようでしたらご遠慮なくご連絡下さい。
勝手にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。。。
Commented by dinghymama at 2007-12-21 00:04
hiroさん♪
ありがとうございます。どうぞいつでも使ってやってくださいね。
ぜ〜んぜん、迷惑じゃないです。

クリスマスメニュー、メーンはチーズフォンデュに決めました!!
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-02 04:27
こんばんはー
わー エコな女!
フリースの保温力ってすごいんだなって記事読んで思いましたー
私も見習わなくては!
Commented by dinghymama at 2009-11-02 08:28
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
包み料理法、何年か前に新聞で見てから、実践しています。
余熱で火を通すし、徐々に冷めていく時にお味がジワァ〜ッと
染み込んでいくんですって。
煮物にはピッタリの包み料理法、省エネにもなるのでしょ!!
ぜひ、お試しくださいね^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索